【絵本】「11ぴきのねこふくろのなか」の感想。ルールを守る大切さがわかる…?
こんにちは。Emaです。
最近は図書館に行くことが減り、もっぱら家にある絵本をたくさん読んでいる日々です。今日ご紹介するのは、馬場のぼるさんの人気シリーズ「11ぴきのねこ」より
「11ぴきのねこふくろのなか」です。
「11ぴきのねこふくろのなか」のあらすじ
遠足に出かけたねこたち。行く先々に、「花をとるな」「橋をわたるな」などの禁止の立て札。けれどもねこたちは、花をとり、危険な橋をわたって、しまいには「入るな」と書いてある大きな袋に入ってしまい…。
ねこたちの姿がほのぼのといていて、見ていて癒やされます。
まるで、幼稚園児たちを見ているような気持になりますね。
ねこたちの愉快なお話のなかに、
「警告を無視したら、大変な目にあっちゃうよ」
という教えがさりげな~くまぎれています。
絵本を読んだ感想・子どもの反応
おはなし会で一度読んでもらってから長女は「11ぴきのねこ」が大好きになったようで、たまたま本屋さんで見つけたので購入しました。何度も繰り返し読んで、来客があるたびに、来た人にその魅力について語ってくれています。
物語の展開や意外性が気に入っているようで、
「次はどうなると思う~~?」と言いながらいつもページをめくっています。
ちなみに弟は反応なし。笑
一見スリリングな内容に見えて、どこか間抜けというか、ちょうどよいヌケ感がたのしめる作品です。
最近はだんだんと拾い読みができるようになり、絵本との付き合い方もすこしずつ変わってきました。
「読んでもらう」から「自分で読む・人に読んであげる」ものになりつつあります。
とはいえ、お膝の上で読むこともまだまだたくさんありますが。
おまけ:ふるさと納税で「ウヒアハ」のぬいぐるみがもらえる…?
作者、馬場のぼるさんのふるさと青森県三戸町に14000円寄付すると、返礼品としてウヒアハのぬいぐるみがもらえます(笑)
ウヒアハか~~~~。ねこ11匹ならちょっと考えたのですが(笑)
興味のある方はどうぞ↓笑
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02441/427349
関連記事
絵本についてきたはがきを送って、11ぴきのねこのお誕生日カードをもらいました!
そのときの記事はこちら↓↓