Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】「11ぴきのねこふくろのなか」の感想。ルールを守る大切さがわかる…?

こんにちは。Emaです。

最近は図書館に行くことが減り、もっぱら家にある絵本をたくさん読んでいる日々です。今日ご紹介するのは、馬場のぼるさんの人気シリーズ「11ぴきのねこ」より

11ぴきのねこふくろのなか」です。

 

f:id:mothersnote:20180406163431j:plain

 

11ぴきのねこふくろのなか」のあらすじ

 

遠足に出かけたねこたち。行く先々に、「花をとるな」「橋をわたるな」などの禁止の立て札。けれどもねこたちは、花をとり、危険な橋をわたって、しまいには「入るな」と書いてある大きな袋に入ってしまい…。

http://www.kogumasha.co.jp/product/316/

 

 

 

ねこたちの姿がほのぼのといていて、見ていて癒やされます。

まるで、幼稚園児たちを見ているような気持になりますね。

 

ねこたちの愉快なお話のなかに、

「警告を無視したら、大変な目にあっちゃうよ」

という教えがさりげな~くまぎれています。

 

 

 

絵本を読んだ感想・子どもの反応

f:id:mothersnote:20180412133502j:image

おはなし会で一度読んでもらってから長女は「11ぴきのねこ」が大好きになったようで、たまたま本屋さんで見つけたので購入しました。何度も繰り返し読んで、来客があるたびに、来た人にその魅力について語ってくれています。

 

物語の展開や意外性が気に入っているようで、

「次はどうなると思う~~?」と言いながらいつもページをめくっています。

ちなみに弟は反応なし。笑

 

一見スリリングな内容に見えて、どこか間抜けというか、ちょうどよいヌケ感がたのしめる作品です。

 

最近はだんだんと拾い読みができるようになり、絵本との付き合い方もすこしずつ変わってきました。

「読んでもらう」から「自分で読む・人に読んであげる」ものになりつつあります。

とはいえ、お膝の上で読むこともまだまだたくさんありますが。

 

 

 

おまけ:ふるさと納税で「ウヒアハ」のぬいぐるみがもらえる…?

https://img.furusato-tax.jp/img/x/product/detail/forms/20171201/sd6_105fa5b66fb2527c898d0cceedad3aa2a3520809.jpg

作者、馬場のぼるさんのふるさと青森県三戸町に14000円寄付すると、返礼品としてウヒアハのぬいぐるみがもらえます(笑)

 

ウヒアハか~~~~。ねこ11匹ならちょっと考えたのですが(笑)

興味のある方はどうぞ↓笑 

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/02441/427349

 

 

関連記事 

絵本についてきたはがきを送って、11ぴきのねこのお誕生日カードをもらいました!

 

そのときの記事はこちら↓↓

www.emanote.info