Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

毎年4月の喉の痛みの正体はヒノキ!声でなくなる前に耳鼻科に行った方がいい

「4月 のどの痛み」で検索されたみなさんこんにちは。

そうでなくても、こんにちは。

 

わたしはこれまで毎年4月頃になると、

・のどが裂けるように痛い

・唾液が呑み込めない

・しかし熱はない

という症状に悩まされておりました。

季節の変わり目だから「風邪かな?」とおもって毎年やり過ごしていたのですが。

 

どうやらその正体は

ということがわかりました。

 

今年のヒノキ花粉がやばい!耳鼻科の薬で症状は治る

f:id:mothersnote:20190416143249j:plain

最初は扁桃腺炎を疑ってかかりつけの耳鼻科に行ったのですが、

医師曰く

・のどの痛み=ヒノキ花粉で間違いない

・ヒノキ花粉は喉にくる

・ヒノキ花粉は喉にこびりついて取れない

・今年(平成最後のヒノキ花粉)はとにかくやばい

布団も洗濯物も干すな

ツルツルテカテカの服を着ろ

だそうであります。

 

処方された薬

・花粉症の薬

・のどの痛みをとる漢方

を当日の夕方、翌朝の2回飲んだだけで症状が激的に改善されました。

耳鼻科に行ってから1週間たちますが、薬を飲んでいる限り痛みはありません。

のどの奥に痰がからむ感じは多少あるものの、日常生活に問題はないです。

 

(体験談)のどの痛みを放置したら声が出なくなった

 

 

f:id:mothersnote:20190416143550j:plain

 

そういえば・・・・と思い返してみると、この時期確かに喉が痛くなることが多いです。

OL時代には病院に行く時間を惜しんで放置した結果、声が出なくなったこともあります。(放置しすぎ…)

 

なぜか「ハスキーボイスで良いね」とみんなに言われたことを覚えています。もはやハスキーというレベルではなかったけど。電話にも出れないし、会話にならないし、業務に支障でまくりましたね。ささやきボイスで会議とかしてました。相手にはかなり迷惑をかけたかと思います。営業職、接客業、テレアポ、など、とにかく話す仕事の人は、のどの痛みを甘く見ないほうがいいですよ。

 

以下、若干グロい話

声が出なくなったときは、喉が裂けるように痛み出すと同時に、のどの奥に何かが張り付いているような違和感がありました。痰を出すように咳を繰り返すのですが、これがもうめっちゃ痛い。

でも気合でなんとか何回か痰を出すように喉を動かしていたら・・・。のどの奥から

 

ぶよぶよして赤黒く、やや透け感のある塊

(1円玉サイズ)

 

が出てきました。

 

 

未だにあれは何かわかりませんが、えらくグロい物体がのどの奥に引っ付いていたんだと、まじまじと観察しました。そのあと確か耳鼻科に行ったと思います。

 

で、それ以降も確か毎年のどが痛くなっているのですが、花粉症のせいだとまったく気づかなかったですね。去年は3月にスギ花粉で蓄膿症になったのですが、その後4月にやはりのどを痛めています。とりあえず自宅にあった扁桃腺の薬を飲んで、乗り切っています。きっと去年もヒノキだったんだろうと思いますが・・・。

 

とりあえず原因がわかってよかった!

 

この時期ののどの痛みで悩んでいる皆さん、ヒノキのせいかもしれません!心当たりがある方は、一度耳鼻科を受診してはいかがでしょうか。時間を惜しまずに!声でなくなりますよ~~!

 

【過去記事】熱があるときは扁桃炎かもです

www.emanote.info

 

子どもの耳掃除は耳鼻科でやってます 

www.emanote.info

 

 花粉症で歯が痛む?!

www.emanote.info