Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【やってみた】タブレット通信教育「スマイルゼミ」幼児コースが届いた

 

タブレット学習のスマイルゼミ幼児コースに申し込みました!!!

 以前ブログでも書きましたが、タブレット教育のすまいるぜみをやってます。

www.emanote.info

 

すまいるぜみとは…

ジャストシステムが手掛ける通信教育

・専用タブレットで学習する

通信制限・時間制限有りなので安心して使わせられる

・1ヶ月2980円~(タブレット代は有料)

というものです。

 

本日はそのレビューを記事にしました。画像が多いです。

 

いきなりですがー!スマイルゼミ幼児コースの感想

 

f:id:mothersnote:20190213095303j:plain

始めてみて一番の感想は、

 

 

子どもが楽しんでいる!!!

 

ということ。

 

 

 

f:id:mothersnote:20190213102751j:plain

 

「ひらがな」「えいご」「かず」などのお勉強のほか、「ちえ」「しぜん」「せいかつ」などの楽しい科目もあります。

f:id:mothersnote:20190124134809j:plain

 

 

幼児版では10科目が学べます。

 

f:id:mothersnote:20190213102059j:plain

解いた後は「できた」スタンプ。

 f:id:mothersnote:20190213112323j:image

問題をすべて解き終えると、保護者のスマホに連絡があります。

 


 

 

実際始めてから1ヶ月もたっていないので、「何かが身についた」というのはわかりません。

 

 

教材を見ていて思うのは、

 

「動画ってわかりやすいな」ということです。

 

f:id:mothersnote:20190213102026j:plain
f:id:mothersnote:20190213102011j:plain

ひらがなのお勉強。お手本をなぞる。

f:id:mothersnote:20190213102733j:plain




例えばひらがなを書く場合、見よう見まねで書くことはできます。

 

ただ「上手にポイントを押さえて書く」となると自分ひとりでは習得しづらい。はねる、とめる、というようなポイントは、タブレットで文字をなぞることで習得できます。

  

親が手取り足取り教えられたら紙教材でも良いのですが…ね。


 

基本的に問題を読み上げてくれるので「問題が理解できずにつまづくこと」は今のところありません。

 

f:id:mothersnote:20190124135013j:plain

↑えいごもあります

 

スマイルゼミ幼児コースの料金や詳しい教材の内容

今回は、

・教材費6ヶ月分 19,200円

タブレット代 9,980円 

を一括で支払いました。

 

費用については、一度シュミレーションをしてみると良いと思います。

 

↓ページの中央よりやや下に会費シュミレーションがあります。

詳しい内容はこちらをご参照ください。

 

www.emanote.info

 

 

スマイルゼミ幼児コースのタブレットはレンタルではありません

入会の決め手となったのは、

すまいるぜみを解約しても、タブレットは返却しなくていい

(解約日によっては別途費用が発生します)

 

f:id:mothersnote:20190213102015j:plain
f:id:mothersnote:20190213101942j:plain

すまいるぜみ専用タブレットと付属品。耐久性がポイント。

f:id:mothersnote:20190213101958j:plain
f:id:mothersnote:20190213102043j:plain

専用カバーは2色から選べる

 

タブレットはレンタルではなく購入するものなので、返却義務はありません。

 

解約以降はアンドロイドとして使えるそうなので、子どもの興味に合わせて教育アプリを入れても良いですよね。

 

そもそも、子どもでも扱いやすい「頑丈なタブレット」がほしかったので、タブレットが届いた時点で満足しています。しかも、思っていたよりデカイ。

f:id:mothersnote:20190213101957j:plain

大きさは一般的なタブレットと同等サイズ。見やすい!
 

スマイルゼミ幼児コースのデメリット・・・

勢いあまって始めた「すまいるぜみ」。メリットも多いですが、デメリットもいくつかあります。

そのひとつが

 

やりたい問題だけをピックアップできないこと。

 

紙の教材であれば、「この単元のこの問題だけをやりたい」という場合に、ページをひらけばよいだけですが。すまいるぜみだと、やりたい問題を探すのに時間がかかります。かつ、その問題だけをピックアップできず、毎回1問目から解き始める必要があります。ちょっとわずらわしさを感じています。

紙は紙、タブレットタブレットとして、双方のメリットをうまく組み合わせて勉強させることが大事だと思いますね。

 

 

 

スマイルゼミに入会するか悩む方に朗報!2週間だけお試しできる

あと、入会するか否か悩む方にお伝えしたいのが、

 

「すまいるぜみ」は2週間以内なら解約できる

 

ということです。

 

つまり2週間はお試しで使えるということなので、気になる方は一度やってみてはいかがでしょうか。

 

子どもに合うか合わないかは、始めてみないとわかりません

 

地域によってはお試し会もあるようなので、そちらもおすすめですよ。

 

資料請求はこちらから。

 

 

 

 

おまけ:スマイルゼミごほうびシステムが・・・

課題を終えるとご褒美(コレクションカード)がもらえます。

 

いったいどんなご褒美…?とわくわくしていたのですが・・・

f:id:mothersnote:20190213104705j:plain

 

f:id:mothersnote:20190213104725j:plain

f:id:mothersnote:20190213111913j:plain


かわいいキャラクターが出てくるのかと思ったら、

まさかの針葉樹でした
 

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.emanote.info

 

「ポピー」体験記:紙にこだわりたい&コスパ重視派の方におすすめ 

www.emanote.info

www.emanote.info