Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】地図をテーマにした『ぼくのまちをつくろう!』グループワークの題材としてもOK

こんにちは。2児の母Shioemaです。

 

本ブログは、絵本の紹介をメインに行っていますが、こちらでもブログ(雑記)を書いていますのでよかったら見てくださいね♪

http://momnote.hatenablog.com/

 

さて、今日ご紹介する絵本は、地図をテーマにした、

心がわっくわくするこちらの作品です。

 

子どもも大人も楽しい『ぼくのまちをつくろう!』

 

作者のスギヤマカナヨさんは、とても好きな作家さんの一人です。

遊び心があって、読み手をワクワクさせてくれる作品を多く世に出しています。

 

『ぼくのまちをつくろう!』は、自分の思い描く理想のまちを白い紙に描いていくというもの。

 

かつて社会科の授業で、自分の町を地図記号を用いて書く、というものがありました。

うちは、田と畑ばかりで何の面白みもなかったのですが(笑)

それはさておき、

 

こちらの作品では、地図記号などは使わず、表紙にあるアイコンのような絵をどんどん描いていきます。これが楽しそうなんだよな~。

 

 

主人公である『ぼく』が自分の理想のまちを作っていく様子が、

『ぼく』の目線で書かれています。

 

近くにパン屋さんがほしいとか、公園はここ、道は迷路のようになっていて・・・とか。

最後に完成した地図は、とても素敵なまちになっています。

 

 

さて、自分の家の周りに、何があったらいいでしょう?

銀行?マッサージ屋??コンビニ???ショッピングモール?????カラオケ??????

 

 

大人が参戦すると、子供の地図とのギャップが半端なさそうですね(笑)

 

 

グループワークの題材としてもGood!な絵本

 

さて、こういう絵本は、親子向けのワークショップ、あるいは大人向けの研修会(チームビルディングやアイスブレイク)などのグループワークとしても使えると思います。

自分の理想の町・・・というのは、その人自身の生活スタイル(あるいはこうなりたいという希望)を投影するものですよね。

 

白い紙に思い描くまちを描くことで、自分自身の心と向き合う事ができ、知らなかった一面を知ることができます。また他者がその人のことを理解するきっかけになり、初対面であれば緊張がほぐれますし、既に面識があった場合も、知らなかった一面を知ることができます。場を盛り上げるためのアイスブレイクや、グループの絆を深めるアイスブレイクにも使えるのではないでしょうか。

 

ぜひ、ご覧ください!

 

{084BA556-2A04-4C49-85C6-DED30BA1F06B}