Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】「くだものさん(tuperatupera)」めくる楽しさいっぱいのしかけ絵本

Emaです。最近絵本のレビューが滞っていたので、久しぶりに絵本について書きますね。

 

今日は、人気絵本作家ユニットtuperatuperaの「くだものさん」です。

しかけ絵本「くだものさん(tuperatupera)」ページをめくる楽しさいっぱい

くだものさん (PETIT POOKA)

 人気絵本作家ユニット(ご夫婦)tuperatuperaの作品です。パンダ銭湯やしろくまのパンツでもおなじみですね。

 

「くだものさん」はページをめくるたびに、かわいいくだものたちが登場するという、いないいないばあ的なシンプルでわかりやすい作品です。

 

たまたま本屋に行ったら息子が「くだものさん」を発見し、抱きかかえて離さないというハプニングに見舞われ。そこまで好きなら・・・と思い購入しました。本当は上の子の絵本を買いに行ったのに(笑)

 

購入後はすっかりご機嫌で、昼寝そっちのけで絵本をめくって楽しんでいました。

お気に入りの本が増えたなら、まあいいか!ですね。

 

tuperatuperaの作品は、貼り絵が中心です。

同じ貼り絵でも、せなけいこさんとはまた違い、独特の色彩やデザインが魅力ですね。

 

 

同様の作品に、「やさいさん」「ぼうしとったら」がありますが、いずれも面白い!

 

とくに「ぼうしとったら」は初めて買ったtuperatuperaの作品で、シュールさが子どもにも大ウケです。ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

読み聞かせ絵本手帖より

 

 f:id:mothersnote:20180410193839j:image

 

■おすすめの絵本記事

www.emanote.info

www.emanote.info

 

www.emanote.info