Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】『ゆうれいとすいか(せなけいこ)』真夏に読みたい作品【読み聞かせノート】

こんにちは。今日ご紹介するのは

 

全く怖くないお化けの絵本

 

「ゆうれいとすいか」

 

です。

ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5))

作者はせなけいこ氏。かわいらしいちぎり絵とユーモアいっぱいのお話が人気です。

文章は、せな先生の娘のくろだかおるさんが手がけました。

 

「ゆうれいとすいか」のあらすじ

内容
すいかをつまみ食いした幽霊がおりなす、楽しくて涼しくなる絵本です。

http://www2.hikarinokuni.co.jp/hikaridb/ISBN/ISBN978-4-564-00656-2.html

 

ぜんぜん怖くないゆうれいと、やたらゆうれいに高圧的な男が主人公。

幽霊がところてんの容器に入って分裂したり、おばけくみあい(?)のスイカが出てきたり、ページをめくるたびに斬新な展開が繰り広げられます。

「ゆうれいとすいか」の感想

f:id:mothersnote:20180417074145j:image

子どもがこの作品と出会ったのは、2歳過ぎ。場所は銀行のロビーでした。

絵本コーナーにたまたまあったのを読んでみると興味津々。待合室で数回読みました。その後も「ゆうれいのはなしまた聞きたい」というので、買おうかどうか迷っていたところ、ほどなくして譲ってくれる方が現れました。奇跡!

 

「ゆうれいがところてんの容器に入って分裂するシーン」が大のお気に入り。

個人的には、ゆうれいが退治した蚊の数をカウントする場面が好きです。

 

せなけいこ作品を読むと

「えっ?!」

となる瞬間が多いです。大人の脳ではすぐに理解できない、驚きの展開の数々。

「なんでそうなった!?」と思わず突っ込みたくなるシーンが満載です。

そしてそれが癖になるんですよね。

 

「ゆうれいとすいか」も、せなワールド全開ですよ!

 

 

こちらの絵本もおすすめです

 

www.emanote.info

www.emanote.info

 

 

www.emanote.info