Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【料理】たけのこの硬い部分を救済せよ!アレンジも自在な簡単常備菜レシピ

「たけのこが大量にあるがどうしたらいいかわからない」「下の硬い部分がいつも余ってしまう」という方に、マジでおすすめしたいのが筍の炒め物、無限たけのこです。

f:id:mothersnote:20180410092446j:plain



 

下ごしらえについてはこちら↓↓

www.emanote.info

 

たけのこは、上に行けば行くほど柔らかく灰汁が少ないため、

皆好んで先の部分ばかり食べてしまいます。

 

結果、底の部分ばかりが残ってしまいますよね。

 

また、掘りたてをすぐに調理しないと硬くなって食べられないことも良くあります。 

 

そこで、今回は皆が調理方法に苦しんでいるであろう

たけのこの硬い部分」を

大量消費するのにぴったりのメニューをご紹介します。

 

ちなみに無限たけのこは先の柔らかい部分で作ってもあまりおいしくないです。

 

無限タケノコ(仮)の作り方・レシピ

材料:たけのこ、塩こうじ、塩、ごま油 

以上です。超簡単です。

 

1.筍(おすすめは根に近い部分)を拍子木切りする。

f:id:mothersnote:20180418075418j:plain
f:id:mothersnote:20180418075404j:plain

ちなみに今回使用したたけのこの重量は792gでした。

2.筍をゴマ油で炒める

f:id:mothersnote:20180418075421j:plain

 

3.少し焦げ目がつく程度に炒めて塩をパラパラと投入

 

f:id:mothersnote:20180418075447j:plain

4.しんなりしてきたら万能だれをフライパンに回し入れる(万能だれとは、塩こうじと水を1対1でアレしたヤツ。)

f:id:mothersnote:20180418075437j:plain

自家製の塩こうじを大さじ2程度使いました。市販品としょっぱさが違うと思うので、水の量はお好みで調節してください。

5.塩こうじを含ませて炒めながら煮る

 

f:id:mothersnote:20180418075433j:plain

最後にごま油をふりかけたら

 

⇒完成!!!

 

 ちなみに2日ほどたったら味がなじんでなおおいしいです。常備菜にぴったり。

f:id:mothersnote:20180418075440j:plain

 


見た目はもう良いんです。

インスタ映えとか気にせず、一気に口の中に放り込みたい味。

 

塩こうじとごま油で味付けをすると、ほんのりメンマ風味になります。

シャキシャキ感が残っているのに、しっかり味が染みている。

 

マジで無限に食べられるくらい美味しいメニューです。

そしてアレンジも無限。

 

先日は食べすぎて胃腸を壊してしまったほど…。

繊維たっぷりはいいけれど、食べすぎは禁物です

禁断の料理といっても過言はありません。

 

ぜひ参考にしてくださいね♪

 

食べ物に関する記事

 

www.emanote.info

www.emanote.info

www.emanote.info

www.emanote.info