Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【レビュー】図鑑絵本『魚市場』細かい描写で大人も満足!社会見学や自由研究にもおすすめ

絵本があれば、いつでもどこでも好きな世界にワープできます。

 

今回は皆さんを魚市場へご案内!

 

自由見学や社会見学で市場に行く、というお子さんにもおすすめです。

少し古い作品ですが、内容がとっても充実していて読みごたえバッチリ!

 

絵本の内容もズバリ魚市場。ストレートですね!

 

自由研究や社会見学の参考書に『魚市場』

魚市場 (グラフィック・ライブラリー (1))

おいしい魚たちは、どうやって私たちの食卓までくるんだろう?東京築地市場を舞台に、魚の流通のしくみやさまざまな魚の種類などを、細密かつダイナミックなイラストとわかりやすい解説で伝える、ユニークな社会科絵本。厚生省中央児童福祉審議会特別推薦

 

http://www.ehonnavi.net/ehon/22751/%E9%AD%9A%E5%B8%82%E5%A0%B4/

 

公式サイトの解説が見つからなかった・・・ちょっと古いのでネットもしくは図書館で探してみてください。

 

内容は、魚市場の現場から魚介類の流通をテーマにした作品!

切り口が面白く、かつ子供にもわかりやすい!

 

魚の解体に使われる道具や、市場の人たちのファッションの紹介、マグロの見定め方など、

とにかく情報量がすごい

 

(読み聞かせノートメモより)

{DDC1BCD6-226D-40D3-86C7-3792A37DB851}


少し古いですが、なかなか興味深い作品ですよ!ぜひ手に取ってみてください。

 

絵本好きの親子におすすめ★

 

www.emanote.info

www.emanote.info