Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】クセがスゴイ『へんてこライオンがいっぱい』

久しぶりに絵本の記事です。(別ブログから引っ越し中です)

 

ETVでおなじみ『へんてこライオンがいっぱい』

絵本界のユーモア怪人こと、長新太氏による作品。

ETV「おかあさんといっしょ」でも、放送されていますね。

 

読者を置いてけぼりにする独特の世界観にすっかりはまってしまっている私たちです。

絵のセンス、言葉遣い、ストーリー(?)摩訶不思議すぎて思わずクセがスゴイ!といいたくなるものばかりです。

 

へんてこライオンがいっぱいは、もうタイトルのまんまです。ひたすらへんてこなライオンが出てくる。

 

・きんぎょライオン

・オニライオン など

 

 

主人公はゆうちゃんという男の子なんだけど、途中でほかの子供に入れ替わっているような気もします。。。

 

個人的に面白かったのが

へんてこライオンがしっぽを揺らしながら、

 

「ゆっくり動かすのが難しいんだよね」

 

というところ。

 

あ、たしかに、しっぽは早く動かすよりゆっくり動かすのが難しそう!

と妙に納得したのですが

 

このセリフ要る?

 


読み聞かせノートより

 

{DFA84D38-7133-463F-AAE7-184F172DEB32}