Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【値段】耳鼻科で耳掃除にかかった料金は1110円でした【幼児の耳垢除去】

f:id:mothersnote:20180313113817p:plain

こんにちは。

子どもの耳掃除はどうやっていますか。

私は自分の耳掃除は好きだけど、

子どもに耳掃除するのは苦手です…(恐い)

 

しかも、耳掃除はしないほうが良い 

という説もありますよね。

 

うちでは、子どもの耳掃除は自宅でせず、

定期的に耳鼻科に行き、きれいにしてもらっています。

 

ちなみに耳鼻科での処置は

耳垢栓塞(じこうせんそく)除去

と呼ばれています。

面倒なので記事内では耳掃除と表記することがありますがご了承ください。

 

今回は、耳鼻科で耳掃除をしてもらった時のお話です。

 

 

耳鼻科の耳掃除でかかった費用(保険適用)

f:id:mothersnote:20161221225731j:plain

あくまでも、うちの子どもの場合の料金ということで、ご理解くださいね。

2017年12月の処置として、支払った金額は

1,110円でした。

 

まぁ安いとみるか高いとみるかは人それぞれですが、

年に2~3回程度のことですし、このくらいで済むなら良いのではないでしょうか。

 

診療明細には、次の通り記載がありました

■初再診料(乳幼児加算)

■耳垢栓塞除去(複雑なもの 両側)(乳幼児加算)

 

 

耳鼻科の耳掃除(耳垢栓塞除去)で行った処置

f:id:mothersnote:20170706105733j:plain

処置…といっても、特別な器具や薬は使用していません。

耳の穴を覗いて

ピンセットでズボっと

耳垢を引っ張り出すだけ。

 

直径1cmくらいのヒラヒラした

皮状の垢が出てきました。

しかも両耳から。

 

見ているだけですが、かなり気持ちよかったです笑

 

絶対私にはできない技術だなと感動しました。

 

耳鼻科に行ったのが半年ぶりなので、半年分の耳垢ですね。

診療イスに座ってからものの5分くらいで処置終了です。

 

おそらく、状態がひどいようですと、薬を使っての除去となるので

料金がやや高くなると思います。

 

 

耳鼻科の耳垢栓塞除去(耳掃除)は痛いのか?⇒痛くない(うちの場合)

 

耳鼻科で耳垢栓塞除去をすると痛いのではないか?と不安に思う方も多いでしょう。

特に子どもを連れていくとなると、痛い思いをしてトラウマにならないか?など心配事は尽きませんね。

 

あくまでも、うちの場合ですが、

まったく痛くない ようです。

上の子も2歳頃から耳鼻科で耳掃除をしてもらっていますが、痛がったことはありません。

 

ただし、処置中に暴れてしまうとピンセットなどで耳のなかを傷つけてしまうかもしれないので、注意が必要です。あまり病院に慣れていないのであれば、無理に連れていく必要もないかなと思います。

 

耳鼻科で耳掃除してもらいたいときに何と言えばいいのか?

f:id:mothersnote:20170508225855p:plain

耳鼻科に行って「耳掃除してください」とは言いにくいですよね。

 

私の場合は

「耳の中に何か詰まっているっぽいんですけど見てください」

「子どもが耳を良く触るので中耳炎かも」

 

と言います。(ちなみに嘘ではない)

 

そうすると、だいたい耳をチェックして、耳垢をとってくれます。

(取らなかった回もある)

 

耳掃除の失敗談。綿棒と耳かきどっちが良いのか?⇒どっちもダメでした

f:id:mothersnote:20170909232217j:plain

もともと、子どもの耳掃除は私がたまに綿棒で行っていたのですが、

「綿棒は耳垢を押し込むことがあるので耳かきを使え」

という文章を目にし、耳かきを使うようにしたんです。

 

普段使っていない耳かきに試行錯誤していたら

いたい~~~!!!」と子どもが半泣き。

あとで耳鼻科で見てもらったら、小さな傷ができていたそうです…。

本当に申し訳ないことをしたと猛省。

それ以来、耳かきも耳掃除も封印しました。

 

耳掃除がすごく上手な人は良いでしょうが、

私のように不器用な人には、

耳かきも綿棒もNGということがわかりました。

 

 

 

耳鼻科の先生曰はく「耳掃除はしなくて良い」らしい

f:id:mothersnote:20160826230917j:plain

耳垢はたまったら勝手に出てくるからだそうで、

もし違和感があったら耳鼻科で処置するのがベストらしいです。

 

あまり耳掃除をしすぎると

外耳炎(がいじえん)

になる可能性もあります。

 

子どもの耳掃除が苦手という方は、ぜひ耳鼻科に相談してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

www.emanote.info

www.emanote.info

www.emanote.info