Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】本屋で無料でGETできる小冊子「ミリオンぶっく2017」で絵本発行部数ランキングを知れます

こんにちは~。2児の母Emaです。

今回は、最新の絵本の売上累計部数ランキングを掲載した「ミリオンぶっく2017」について、ご紹介します。

 

絵本の紹介はアメブロでやってます↓↓よろしければこちらもどうぞ。

ameblo.jp

 

【目次だー】

 

【無料】トーハン「ミリオンブック2017」は絵本選びの必須アイテム

 f:id:mothersnote:20170608221107j:image

「ミリオンブック2017」とは・・・

株式会社トーハンは、ロングセラー絵本の売り伸ばし企画として、累計発行部数100万部を超える絵本を「ミリオンぶっく」と称し、2006年から絵本選びの一助となるようカラーパンフレットを作成して読者に紹介しています。世代を超えて読み継がれているロングセラー絵本の数々が網羅されたパンフレットは、絵本の選書ツールとして書店様からも好評を頂いている一方で、初回発行より10年を数え、お客様から様々なご希望・ご意見が寄せられておりました。

このほど2017年版のリリースにあたり、お客様や書店様のご要望に応えるべく「ミリオンぶっく」を大幅にリニューアルいたします。

 http://www.tohan.jp/news/20170313_941.html

 

 

 

要は、めっちゃ売れてる絵本の紹介冊子累計部数でランキングづけられています。

本屋さんの絵本コーナーにいくとGETできます。

 

無料です!

 

43ページからなるもので、100冊以上の絵本が紹介されています。

↓【導入文】

f:id:mothersnote:20170608221126j:image

 

カテゴリ別で絵本を紹介※いずれも100万部以上売り上げている絵本ばかりですf:id:mothersnote:20170608221136j:image

読んだ本にチェック✔

f:id:mothersnote:20170608221149j:image 

索引※いずれも100万部以上売り上げている絵本ばかりですf:id:mothersnote:20170608222519j:image

 ↑✔している作品は読み聞かせしたことがあるもの

「ミリオンぶっく2017」の良いところ

本屋さんの絵本コーナーには、絵本を紹介するチラシや冊子が結構置いてあります。

こういうのとか

 新刊のご案内とかもそうですね。

 

しかし、大体出版社が作っているので、『○○出版社のおすすめ絵本』というように、出版社の縛りがあるんですよね。

 

ミリオンブックの良いところは、出版社をまたいで紹介しているところ

出版流通企業の株式会社トーハンが作成しているので、出版社の縛りがなく純粋な発行部数ランキングを知ることができます。

 

おすすめの絵本ランキングなるものは、世に結構溢れていますが、かなり主観混じりですよね。それはそれでもちろんいいんですけど、客観的なデータに基づいたランキングってなかなか出てこない。

そういう意味では、この冊子は貴重です。見つけたらぜひGETしてください!

絵本発行部数ランキング(2017年発表)

f:id:mothersnote:20170602000908j:plain

ということでここからは、ミリオンぶっくに掲載されている発行部数ランキングから第1位~3位までの絵本をご紹介♪

 

絵本売上部数ランキング第1位は・・・・

 

なんと622万部を売り上げたこちらの絵本。

ヒント:0歳児向け

 

 

 

 

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

紹介記事はこちら→

絵本『いないいないばあ』が日本一売れている理由を考えてみる|母と子の読み聞かせ手帖

絵本売上部数ランキング第2位は・・・・

つづいて第2位は495万部を売り上げたこち

ヒント:カステラ

 

 

 

 

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

 ↓紹介記事です

www.emanote.info

そして第3位・・・・

389万部を売り上げた作品。

ヒント:食べ過ぎ注意

 

 

 

 

 

 

 

ベビー用着ぐるみ (ヘアバンド付) (あおむし・単品)

 

 

おっと、まちがえた。

 

 

 

 

こちらです。

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

 

ちなみに、はらぺこあおむしボードブック版(分厚いやつ)は225万部を売り上げているので、↑と合算したら実質2位なんじゃないかと思います。実際あんな穴の開いた絵本を幼児に渡したらその日のうちにノックアウト。無残なことになります。やんちゃな子どもにはボードブック一択です。

 

しか~~し、それでも追い越せない『いないいないばあ』の壁がすげー厚い。おそるべし松谷みよこ氏。

 

だって、あの本何が面白いのかわからないけど

 

抱腹絶倒by0歳児

 

もちろん、うちの子だけではなくて、よその子たちもそうです。いや~すごいです。

 

さてさて、ランキングに戻りましょう。

1~3位までは圧倒的人気過ぎて、知らない人はほぼいないのではないでしょうか。

 

ちなみに4位以下はこのようになっています。

 f:id:mothersnote:20170608222535j:image

 

余談:ボロボロになった『ミリオンブック2015』

f:id:mothersnote:20170608221256j:image

f:id:mothersnote:20170608222602j:image

 

2年前には、『ミリオンブック2015』というものが発行されていました。この時は、私は読み聞かせを始めて間もないころ。絵本選びにとてもお世話になりました。

読んだ本にはチェックを入れて、全部制覇するぞ~と意気込んでいたんですよね。

 

探し出したら残っていたのですが、表紙はもうありませんでした・・・・涙。

 

絵本のパンフレットは結構処分したのですが、ミリオンぶっくは情報量が多い!

しかも本屋さんにあんまりおいていないので取っておいたんです。

よく図書館にも持っていったよなぁ~と、なんだかしみじみ。

結局2歳ごろから絵本は自分で選ぶようになり、母は毎回1~2冊借りる程度。未だに読めていない本も多くあります。

これを機に、読み残しを制覇するつもりで頑張ろうかな♪

 

というわけでよろしければご参考にどうぞ♪

 

【こんな記事もどうぞ】

ameblo.jp

ameblo.jp

www.emanote.info

www.emanote.info