Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

肌断食5年目突破!肌断食で大事な観察力と牛乳石鹸の洗顔方法

スキンケアをしない美容法、肌断食を始めてほぼ5年になりました。

出産、子育てに追われる中で、化粧水や乳液を使わない生活にすっかり慣れ、現在進行形で肌断食しています。

 

関連記事はこちら

www.emanote.info

 

 

とはいえ、まったく何もしないわけではなく、週に2~3回はメイク&メイク落としを使用しているのですが、同世代の女性からするとかなり少ないと思われます。

 

肌断食で大事なこと「肌をよく観察する」

f:id:mothersnote:20180228115940p:plain


肌断食は、「スキンケアをしない」ことですが、かといって単純に肌をほったらかしにするのとは違うと思います。私が実践しているのは次のこと。

 

1.肌をチェックする

肌を触ったり鏡でよく見たりして、「なんだか今日は脂っぽいかも」「寝不足だからハリがないな」とチェック。歯磨きしながらとかでOK。

 

2.スキンケア商品に頼らない対策を立てる

・肌の調子が良くなければ、「昼食は野菜を多めに取ろう」「今日は早めに寝よう」など、スキンケア商品に頼らない対策を立てて実行。

 

1.2が難しい場合、少量スキンケア商品を使うのはもちろんOK

 

こんな感じです。 

 

在宅の仕事だからできることかもしれませんが、上記の通り肌断食を始めてから、

・ニキビほぼなし

・脂でてかてかになることなし

特に目立った悩みはありません。

 

冬になると「頬がかさつくな~」と思いますが、試供品でもらった保湿剤を少量なじませればOK。

 

肌の方が季節や環境に合わせて皮脂の分泌量を調整しているような感じです。適応能力がすごいなって感じです。

洗顔牛乳石鹸で!モッチモチの泡が最高

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

私は非情に面倒くさがり&金欠なので、高価な洗顔フォームを使う…ということは今のところありません。。。

 

現在落ち着いているのが、牛のマークでおなじみの牛乳石鹸。主に、夜の入浴時に使用しています。

f:id:mothersnote:20181206162023j:plain
f:id:mothersnote:20181206162029j:plain



※肌がかさついているときはお湯で洗うのみにしています。

 

実は最近若い人のあいだでも、牛乳石鹸洗顔方法が流行っているそうです。

 

石鹸で顔を洗うと、肌が荒れそう・・・なんて思いませんか?もちろん肌との相性もあるかと思いますが、私の場合は非常に使いやすく、洗顔後はさっぱり&しっとりととても良い感じですよ。

f:id:mothersnote:20181206162032j:plain
f:id:mothersnote:20181206161922j:plain

石鹸をお湯でぬらし、ひらすら両手でシャカシャカしてモッコモコの泡にします。あっという間にモチモチの泡の出来上がり。

 

f:id:mothersnote:20181206161918j:plain


石鹸で泡立てた泡はきめが細かくもっちりとしていて、泡タイプの洗顔フォームと比べ物にならないくらい気持ちが良いです。あと、泡立てる作業がなんか楽しい。

 

実際、泡タイプの洗顔は、ただ泡(空気)が多いって感じなんですが、石鹸で作った泡は泡立ってるというよりも、とにかくクリーミィなのです。

 

f:id:mothersnote:20181206161930j:plain

泡は逆さにしても落ちません!

f:id:mothersnote:20181206161931j:plain

写メろうとバランスを崩したら落ちた…

 

 

とまぁ、このような感じで特にお金をかけなくても、肌の健康をキープしています。

 

 

お仕事中の方は難しいかもしれませんが、週末やお正月休みだけでも肌を休ませてみてはどうでしょう?

 

肌の変化を実感できるかもしれませんよ!

 

ぜひお試しあれ!

 

 

www.emanote.info