Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【大量消費】ねぎと青柳(バカ貝)の酢味噌和え(ぬた)で常備菜の作り方

今年に入って早5回以上作っているであろう、

 

ねぎのぬた

 

子どもはまったく好きじゃない

(味見して吐き出す)

 

なんでこんなに作っているかというと、

 

 

 

おいしいから

 

 

 

です!

 

ネギが大量に育っています。

f:id:mothersnote:20180127112540j:plain

畑のねぎです。

 

薬味としてちまちま食べていては、いつになっても食べ終わりません。

鍋やすき焼きも飽きてしまった!

 

こんなときは、

茹でてしまうのが良いでしょう。

 

ねぎと青柳(バカ貝)の酢味噌和え(ぬた)で常備菜の作り方

f:id:mothersnote:20180317002246j:image

1、ネギを青い部分と白い部分に切り分けます

2、白い部分から茹でます

f:id:mothersnote:20180317002306j:image

3、青い部分を投入します

f:id:mothersnote:20180317002335j:image

4、取り出し粗熱をとったあと絞って一口サイズに切ります

f:id:mothersnote:20180317002346j:image

5、粗熱をとっている間に酢味噌を作ります(赤味噌白味噌、砂糖、酢、ごま)

f:id:mothersnote:20180317002357j:image

※ネギが甘くて水分が多いので、砂糖少な目、味濃いめがおすすめ

 

6、酢味噌に青柳投入

f:id:mothersnote:20180317002416j:image

ネギもどっさり(ちょっと多すぎた)

f:id:mothersnote:20180317002418j:image

ネギのドロドロは、甘くて栄養たっぷりなのですが、あまりにもヌメヌメしているので、ある程度絞って捨てます。

 

7、完成 

f:id:mothersnote:20180317002426j:image

 写真は一人分ですが、今回作ったのは大人6人分くらいはあります。

 

 

そして、あまりにもネギが多すぎたため、調味料が足らず、あとでだいぶ足しました。

 

 

赤味噌入りで見た目はこってりですが、味はさっぱりしているので、どんだけでも食べられます。

 

 

そして、青柳もさることながら

 

ネギがおいしい

 

トゥルントゥルン しています。

 

ご飯が進む進む。

 

お酒もめちゃくちゃ進みますよ!

(飲めませんけど)

 

ぜひお試しください。