科学絵本選びに役立つ!本屋で無料の『科学道100冊ジュニア』を入手
こんにちは。絵本の読み聞かせを日課としている主婦ライターです。
さて、今日は面白くて勉強にもなる科学絵本のお話です。
本屋で無料配布されている『科学道100冊ジュニア』が参考になる
参考リンク:科学道100冊ジュニア一覧 – 科学道100冊
こちらは、かの有名な理化学研究所が協力して編さんされたブックレット。
簡単に言うと科学絵本を100冊紹介するというものです。
B4サイズで全32ページと、無料のわりにかなり充実しています。
目次です。6つのジャンルに分けて紹介されています
作品によっては、表紙だけではなく中のページも掲載してくれているので、見ていて楽しいです。
こんな作品があるんだ~と参考になります。
最後のページに、掲載されている本のリストです。
知らないものがほとんどです。勉強になるなぁ。
ほか、気になる本などなど。
科学絵本は幼児から大人まで楽しめる!
科学絵本は、子どもたちの、なぜ?どうして?にわかりやすく答え、さらに知的好奇心を刺激してくれるもの。
そして、科学絵本は世代や性別を越えて楽しめます。
人体、生命、宇宙、自然、産業などなど、多様なジャンルがありますね。
科学は世界共通で語られることが多いので、優れた海外作品も多く翻訳されています。
私は本屋さんに行くたび、絵本や紙芝居の無料のパンフレットをゲットしてくるんですが、笑。
科学絵本に絞ったものはあまり見たことが無かったので、普通に嬉しいです。
内容的には小学生向けの本が多いですが、図鑑のような作品は年齢を問わず、幼児から大人まで楽しめるように思います。なので、小さいお子さんをお持ちの方も、きっと参考になるはず。
ぜひ、大きな本屋さんに行く際はチェックしてみてくださいね♪
※ちなみに私は、絵本売り場ではなくて、出口付近の無料の冊子が積んである(放置されている)ところから引っ張り出しました。
内容はこちらからでも確認できます!
参考記事:
こちらの絵本紹介冊子もおすすめです
子どもたちのお気に入りの科学絵本