Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】予算1000円、ブックオフで何冊買えるか?いないいないばあ、ほか

こんにちは。

絵本の記事(別ブログ:母と子の読み聞かせ手帖)を中々更新できずにおりますが、それもそのはず・・・

 

絵本と触れ合う時間が格段に減っている!

 

もともと、テキトーに時間を見つけて読み聞かせをしていたんですが、長男の目が離せない時期が続き、長女の「本読んで!」のリクエストに応えられる時間もかなり減ってきました。

 

図書館で借りてきても、そのまま返したこともたびたび。。。ごめんなさい。

というわけで、手書きの絵本手帖(詳細は下記リンク)も空白状態が続いております。反省。

 

 

www.emanote.info

 

そうだ!中古絵本を買おう!予算1000円、ブックオフで何冊買えるか?

 

最近知ったんですけど、ブックオフの絵本って安いし案外状態が良い。

 

そんなこんなで1000円分で好きな絵本をどれだけ買えるか!?という企画にしてみました。

 

図書館で気に入った絵本を少しずつ集めていけたらいいな~と思いまして。

1000円ブックオフ企画~概要~ 

購入した店舗:

・関東郊外にあるブックオフ

・子育て世代のユーザーが多い

・絵本のみならずおもちゃや雑貨も充実

予算:1,000円 

購入する本:

子どもがリクエストした本や過去に読んだ作品でお気に入りのもの

ほか、安くて面白そうなもの(適当)

 

ブックオフで 1000円分!購入した絵本はこちら

で、1000円で計4冊買えました!!本日の戦利品はこちら!!

 f:id:mothersnote:20171024095555j:image

 

1.いないいないばあ 中古価格:200円

 f:id:mothersnote:20171024100354j:image

言わずと知れたベストセラー。日本で最も売れている絵本です。

レビューはこちら→

ameblo.jp

この絵本は中古でも結構高いんですよ。しかも0歳児向けという事もあり、傷みがあることもしばしば。

 

購入したものはカバーにしわがある程度で中身はほぼ新品かっていう状態。

f:id:mothersnote:20171024100411j:plain

発行年は2011年なので、古くても6年前に購入されたものという事がわかります。

f:id:mothersnote:20171024100421j:plain

 

ほかにも、いないいいないばあが2~3冊ありました。

ブックオフは200円で売っているので、アマゾンよりもお得です。

 

ずっと前に読んだ作品ですが長男は相変わらず大爆笑でした。やっぱりすごい。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

2.いいおかお 中古価格:108円

f:id:mothersnote:20171024100442j:imagef:id:mothersnote:20171024100500j:image

 

↑のいないいないばあと同じ、松谷みよ子氏&瀬川康男氏による作品です。

繰り返し繰り返しのわかりやすくテンポの良い言葉遣い。余白たっぷりで赤ちゃんにもわかりやすい挿絵。

 

この本を読み聞かせすると、声が1オクターブ上がります。なぜかは不明。

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

3.おおきなかぶ 中古価格:200円

 

f:id:mothersnote:20171024105131j:imagef:id:mothersnote:20171024105134j:image

 これも名作中の名作。長女がドはまりしたのに買うタイミングがなくて今更ですが。

しっかりおぼえていたのか、これが良いとリクエスト。

 

値段はたったの200円!!

 

カバーはないものの中身はしっかりきれいでした。

手垢とか、ページをめくった形跡すらない。。。どういうこと!?

 

 

すっかり書いたつもりでしたが、まだレビュー書いていなかった!

書きたいことがやまやまやま過ぎて着手できないというジレンマ。

 

こちらは、娘が2歳半の時に全部暗記したんですよ。すごいでしょ(得意気)。

でも本当にスゴイのは、この本。

おおきなかぶを読むようになって、娘の文章力が格段に上がった気がするんです。

 

絵本のすばらしさを実感した1冊です。

 

 

で、そんな感動を胸に書いた、私の絵本日記がこちら。

 

 f:id:mothersnote:20171024100851j:image

もはや暗号でございます。読めぬ。

詳細はブログ記事をどうぞ↓

www.emanote.info

 

ブログする前に書いたので、公開するつもりはなかったんです。じゃあ公開するなよといわれたら返す言葉はありません。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 

5.せいめいのれきし 中古価格:500円

 f:id:mothersnote:20171024100629j:image

こちらはしっかり読んだことが無かったものの、気になっていた1冊。

絵本と図鑑のあいだのような作品です。

地球の誕生から現代まで、かなり細かく、地球で何が起きているかを細かく説明してくれます。

 

到底、一度で読み聞かせする分量ではないのですが、どこから読んでもいいし、ただ眺めているだけでも楽しいかなって。 

 

f:id:mothersnote:20171024100648j:image

こちらは、1964年に初版、2003年に第54刷として発行されたものです。

表紙はちょっと色あせていますが、14年も経っているはずなのに中身はすんごいきれい。

せいめいのれきし 改訂版

せいめいのれきし 改訂版

 

 

ちなみに作者のバージニアリーバートン氏は、ちいさなおうちの作者としても知られています。

 

ちいさいおうち

ちいさいおうち

 

 

子どもの反応♪

久しぶりに購入した絵本が中古で申し訳ないのですが、それでも子どもたちは喜んでくれました。

 

今回のチョイスは面白みに欠けるけど、ガチでほしいものが入手できてよかった。ラッキーです。

次は、読んだことないもの縛りをかけてみようかと思います。

 

 

次回は未定ですがまたやりたいな!

またブックオフ1000円企画でお会いしましょう!