【便秘】市販の激安イソマルトオリゴ糖とカイテキオリゴの効果を比較【口コミ体験談】
思春期から15年以上便秘に悩んできた私ですが、妊娠を気に症状は悪化!!!
そんな時にカイテキオリゴと出会いまして感動的な腸内スッキリを経験したのです。
オリゴ糖=善玉菌のエサ のようなもの。
善玉菌を増やすことで腸内環境が整い、すっきり出来るのです。
その辺のお話はこちらに記載しています。
今回はその続編…市販の激安なイソマルトオリゴ糖を試してみたというお話です。
【目次】
便秘中にイソマルトオリゴ糖を飲んだ体験談
結論から言うと、
全然効かない &
ただおなかが痛くなる
という地獄を味わいました。笑
それもそのはず、イソマルトオリゴ糖は便秘解消目的よりも、ダイエット目的という側面が強い商品だからです。つまりお砂糖の代わりの甘味料というわけ。
なーんにも知らなかった私は、オリゴ糖=便秘解消と思い込んでいたのです。
一応補足ですが、私の友達は激安オリゴ糖でも効果があったようです。
この辺は後述しますが、腸内細菌との相性でもあるので、一概には言えません。
ただ、私には効かなかった…これは事実です。
便秘の症状とイソマルトオリゴ糖の使用時期と効果
産後に便秘状態が続いていました。
子どもが小さく後追いもあって、なかなかトイレにこもる時間がなく、便意があっても我慢することもしばしば。
妊娠中に比べればマシですが、排便は3日に1回程度。
しかも時間がかかるし、すっきりしないし、お尻がとても痛いんです。
胃の中身は消化されて、何も入っていないのでお腹はすく。
でも、出口がふさがっているから食後はめっちゃ苦しい。
こんな感じで、どんどん便秘が悪化するという悪循環に陥りました。
で、ちょうどその時カイテキオリゴを切らしていました。
一時期は定期購入したものの、お陰様で調子が良くなり解約。
2袋を半年位で使い切ったところでした。
また契約するのもいいのですが。
もっとお安くお手軽に澄ましたい、という私のケチ根性から、
ドラッグストアにある激安のイソマルトオリゴ糖を購入してみました。
はちみつと同じような、どデカいボトルに入って、598円とか。カイテキオリゴは150g(約1か月分)で2,838円なので、いかに安いことかおわかりでしょうか。
頭の中のソロバンがはじくはじく笑。
どうせ効かなくても安いからいいや、と思い購入したのです。
イソマルトオリゴ糖生活の経過と効果、副作用
1日に1回、大さじ1程度からスタート。
ホットミルクやバナナヨーグルトにまぜて食べました。
ここからは時系列でご紹介しますね。
1日目・・・特に変化なし
2日目・・・飲んでから30分後、おなかがぐるぐる。「来たか!」と喜ぶも、その後変化なし。
3日目・・・飲んでから30分後、おなかがキュー――っと痛くなる。便意ともまた違うような違和感のある痛みが5分ほど。排便はあるが少量。
4日目・・・飲んでから30分で腹痛。さらに2時間後にも少し痛む。排便なし。
5日目以降もほぼ変化なし。
結局おなかが痛む割には全くスッキリせず。
一応、少しは出ているものの、効果があるのかないのかよくわからないまま、1週間近く過ぎました。
で、ただ腹痛を味わうことが損な気がして中断しました。
どうせ痛くなるならスッキリさせてくれよ!!
イソマルトオリゴ糖のメリットとデメリット!なぜ便秘に効果がないのか
オリゴ糖にはさまざまな種類があります。
代表的なものがこちらです。
・ガラクトオリゴ糖
・フラクトオリゴ糖
・大豆オリゴ糖
・ビートオリゴ糖(ラフィノース)
・キシロオリゴ糖
・イソマルトオリゴ糖
オリゴ糖によって特徴、メリット、デメリットが異なります。
今回ご紹介している、イソマルトオリゴ糖のメリットは、
・熱に強い
・低カロリー
・安い!!!
ということです。
そして肝心なのがココ。
イソマルトオリゴ糖のデメリットです。
・腸届く前に消化されてしまう(消化性オリゴ糖)
つまり、整腸作用があるにもかかわらず、効果を発揮する前に消化されてしまうのです…。ショックーーー。
意味ないし。
どうりでで効かないわけですね。
便秘解消を期待するのであれば「難消化性」 (=消化されにくい)オリゴ糖を選んでください。
そして、デメリットはそれだけではないんです。
・商品によっては、成分表示や原材料が曖昧
これこれ!!本当にそうなんです。
パッケージとか雑!!笑。
販売者の住所はあっても、製造地がどこかわからないという
めっちゃ怪しいパターン。
しかも、原材料もあやふやにしか書いてなくて、何を由来としているかが全く分からない。成分表示法とか大丈夫かなと心配になりました。
で、よくよく調べてみると、激安オリゴ糖のなかには、遺伝子組み換え食品を材料にしていたり、オリゴ糖成分はわずかであとは水増ししまくっていたり、となかなか不愉快にさせられました。いや、まあ、安さに飛びついた私が悪いんですけどね。
ま、でも、効果がないだけならまだしも、
腹痛を起こすだけの謎液体を飲む気にもなれず、
家族が蜂蜜と間違えて食べないようにさっさと処分をしましたよ。
ちなみに、ダイエット目的で使うのであれば、イソマルトオリゴ糖も良いかもしれませんが、成分表示や製造地がわかるものにしたほうが良いと思います。
オリゴ糖は飲む人によって効果が違う。相性が良いものを選ぼう
散々酷評してしまいましたが、これはあくまでも私の実体験。
ネットの口コミでは、イソマルトオリゴ糖でおなかがすっきり出来た、という人もいます。事実、私の友人は全く同じイソマルトオリゴ糖商品で便秘が治ったといっています。
つまり、その人のお腹との相性次第という事ですね。
先ほど、オリゴ糖には種類があるとお伝えしました。腸内に求められるオリゴ糖の種類や量は人それぞれなのです。
「私のお腹はどんなオリゴ糖を求めているのかしら」
しかし、お腹の中の菌と会話できるはずもなく、何を選べば良いかわからないですよね。
だからこそ、複数のオリゴ糖が含まれている商品がおすすめなのです。
北の大地 カイテキオリゴの概要と効果を紹介
開き直りますが、ここからはもう宣伝です。
ただ実体験に基づいたうえで宣伝します。
詳しくは過去記事をご覧いただきたいのですが、カイテキオリゴは効果てきめん。
妊娠中期~後期は、中にコンクリートでも詰まっているのかと思うほど、ゴリゴリの便秘だったのですが、カイテキオリゴを飲んで、めちゃめちゃ改善されたんですよ。
何故効果があるのか、私なりの理解でいいますが、
カイテキオリゴには、複数の難消化性オリゴ糖が含まれているんです。
イソマルトオリゴ糖のように、消化されずに腸まで届きます。
しかも、複数のオリゴ糖が含まれているので、腸内にいるさまざまな善玉菌の好みをカバーしてくれるのです。
カイテキオリゴの説明
北海道産のてん菜(別名:サトウダイコン、ビート)、
牛乳といった全て自然由来の素材から抽出した高純度・高品質なナチュラルオリゴ糖食品
■原材料
ラフィノース、ミルクオリゴ糖、乳糖、環状オリゴ糖(シクロデキストリン)、フラクトオリゴ糖、
イソマルトオリゴ糖(他:アカシア食物繊維、難消化性デキストリン、ショ糖)参考:100万個以上売れてるカイテキオリゴ
さまざまなオリゴ糖成分がバランスよく配合されているのがポイントです。もちろんカイテキオリゴ以外にも、ほかのメーカーから同様の商品が出ているので、気になる人はしらべてみてはいかがでしょうか。
カイテキオリゴの値段は?1か月あたりの費用
カイテキオリゴの値段 は、
定価:2,838円(税別) (約1ヵ月分:150g入り)
約1か月分なので、30日で割ると、1日90円程度。
定期購入でもっとお安く購入できます。
私の場合、毎日飲まずに週に1回か2回程度。なので、1ヶ月以上は余裕で持ちます。
体質に合わなかったり、余ることもあるでしょうから、1ヶ月のお試しも良いと思います。
あと、全額返金保証もついているので、安心ですよ!
月経前、妊娠中、産後の便秘に!赤ちゃんにも使えるカイテキオリゴ
ということで、市販の激安オリゴ糖が全てダメとはいえませんが、せっかく使用するなら効果あり、安全性が高いもの、信頼できるものを使いたいですよね。
カイテキオリゴは、第3者検査機関で放射性物質含有量の検査を受けており、妊婦さんや赤ちゃんやにも使えます。便秘しがちなお子さんがいる家庭では重宝すること間違いありません。粉タイプなので、量が調節しやすいのもポイントです。
便秘で悩んでつらい思いをするよりも、スッキリさせて気持ち良く暮らしませんか。
ぜひご参考になさってください♪
【詳細は公式サイトをご覧ください】