Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

ライター仕事始めと2019年の目標

 

あけましておめでとうございます。新年からあっという間に10日が過ぎてしまいました。今週から本格的なライター業務を開始しております。

 

2018年はブログ管理者としても嬉しいことがいくつかありました。1番はヌートンで記事を書かせてもらったこと。ほかにもコメントをいただくなどして、ごく普通の一般人の記事を多くの方に見てもらえたことは感動でした。大げさに言えば、自分の存在意義を確認できたという感じです。

また、本業であるWebライターとしては、年間約120本近くの記事を納品しました。いくつかの記事は検索上位に位置しています。SEO対策をしているのはお客様なので、自分の成果ではないですが、でも価値ある記事作りに携われることはうれしいです。

 

ブログを書くことも含め、ライターは本当に素晴らしい職業です。だれでも簡単になれますが、でもみんながみんな続けられる仕事ではない。向き不向きがあります。「人が職業を選ぶ」ように見えますが、「職業が人を選ぶ」と信じています。

 

私はライターを3年近く続けていますがいまだに毎日が刺激的で面白い。ライターとしてもっとステップアップすることが2019年の目標です。そして収入を1.5倍に。できればITメディアへの寄稿やサイトの立ち上げも自分一人でやってみたい。ライターでいるときは、たくさんの夢や目標を抱くことができます。

 

またライター以外にも、知人のお仕事を手伝っておりますが、そこではいろいろと失敗したり自分の自信を失ったりする機会(?)にも恵まれました。OL時代に抱えていた自分の短所が少しはマシになったかな…?という淡い期待もありましたが、自分で自分が嫌になるほど、自分の負の部分は何も改善されていませんでしたよね。

がっかり。がっくり。むしろ蓋をし続けた所が煮詰まりつづけて焦げ付いたようになっている。いまあえてわかりにくく説明しています。しかし、そんな自分との再会もまた大きな発見でありました。この仕事は、とにかく前向きに自分の役割を果たすために頑張ります。

 

いまはとにかく眠い。眠い。こたつで寝よう。

 

本年もどうぞよろしくお願いします

 

Ema