Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

3歳男の子と5歳女の子のクリスマスプレゼント候補2018

子どもたちのお楽しみ、クリスマスが迫ってまいりました。一足早くクリスマスツリーを設置したわたしです。飾る期間が長いほうがお得感があるよね。

 

本日は「今年のクリスマスプレゼントは何にする?」「ほかのご家庭では何をプレゼントするか?」と気になる方のために、うちの子どもたちのプレゼント候補を紹介します。

 

5歳の女の子へのクリスマスプレゼント

まずは5歳の長女のクリスマスプレゼント候補から紹介。

長女については本人の好みがはっきりとしているので、本人の希望をもとにチョイスしております。

 

5歳の女の子のクリスマスプレゼントその1「HUGっと!プリキュアツインラブギター」

 

だそうです。さすがプリキュア、さすがギネス。

 

ということなのですが、現在買うかどうか悩んでいる…。

というのも、

 

ほぼ同じおもちゃが既にある

 

 ギターのおもちゃ・・・いや、「ギターの形をしていて音楽が鳴るおもちゃ」というべきか。2つもいるのかな。「お母さんはダメというけれどサンタさんはくれるかもしれない」という娘の期待がひしひしと伝わってくる。どうせ買うならもう少し高くても良いから、弦が張ってあるギターにしたいのですが。目下の悩み。

5歳の女の子のクリスマスプレゼントその2 おもちゃのミシン「毛糸ミシンHUG+」

商品名の「HUG」がプリキュアと被ってしまったけれど、多分無関係。これは、去年から私が個人的に買いたいと思っていたもの。長女に紹介したら「これほしい~!」と狙い通り食いついてくれました。やったね!使いこなせるかわかりませんけど、試しに買ってみようと思っている。5歳のハンクラ魂に火をつけてやろうではないか。ちなみにフェルティミシンも気になる。

 ■関連記事■去年の記事です

www.emanote.info

ほか、5歳女の子のへのクリスマスプレゼント候補

プリキュアのおもちゃとミシンは本人からの希望アイテム。で、以下は個人的に娘が喜びそうなものをピックアップしています。なんとなく予算が余ったら買ってみようかなと。

皮膚をめくると内蔵が…しかけがややグロそうな人体絵本

  人体のことがわかるしかけ絵本です。すでに、人体の図鑑(学研)はもっているのですが、小学生向けなので子どもひとりではまだ文字を読めません。もう少し自分で楽しめる図鑑もあっていいかな~ということで。骨、関節、血管とか、身体のことについてよく質問してくるのですがまったく回答できないので本でお勉強していただければと思います…。

■関連記事■ 

www.emanote.info

渋くてかわいい!金太郎三目ならびセット

時間があるとテレビばかり見てしまうので、ボードゲームやトランプをするように誘導しようと思っています。そんな時に見つけた秀光人形の三目並べ…

めっちゃかわいくない? なんでしょう、このおばあちゃんの茶箪笥の上にいそうな物体たち…。微妙に表情も違うし。あと、楽天のリンク先に「新商品」って書いてあったけど、すごく前から売ってる感じを醸し出してる。遊ばないときはTVボードあたりに置いて愛でたい。

 ■関連記事■

www.emanote.info

 

鍵付き日記帳

私が手帳を広げているのをみて、自分も日記を書いてみたいというようになりました。子ども用の日記帳を探していたところ見つけたのが鍵付きダイアリー。ちょっと特別な感じがしていいですよね。小さいころ、ちょっとおしゃれなノートをもらうと、何を書こうかわくわくしたことを覚えています。結局もったいないと使わずじまいで終わったノートがこないだ発掘されたけれど…。

 

ということで、以上が5歳の娘へのプレゼント候補でした。

次!長男です

3歳の男の子へのクリスマスプレゼント

3歳の男の子のクリスマスプレゼントその1「アニア!探検ジュラシックワールド

ジュラシックワールドの世界を再現したアニアのまちです。たくさんのしかけと、オーウェンのフィギュア付きでファンは大興奮。

金曜ロードショーで、ジュラシックパーク1.2.3、ジュラシックワールドが放送されたことを機に、家では恐竜旋風が吹き荒れていました。1日何度、ジュラシックパーク&ワールドを見たでしょう。

恐竜に無残に人が食われるシーンを初めてみたときは、「この世の終わり」みたいな顔をしていたのですが、「これはお芝居だから」とフォローをして以降、なぜか大はしゃぎ。恐竜が人間を食いちぎるたび熱狂。モササウルスのシーンを何度見させられたことか。

すでに、ラプトルとTレックスはいるのですが、肝心の舞台がない…。ということで、欲しいです。結構どこを見ても売り切れ…。ほかのアニアも視野に入れて検討中。

 

3歳の男の子のクリスマスプレゼントその2「仮面ライダージオウ変身ベルトDXジクウドライバー」

仮面ライダージオウ、良いですよね!いままで戦隊ものを見たことがないのですが、ウルトラマン仮面ライダーもめっちゃ面白くて、今更ながらハマっております。特に平成最後の仮面ライダーということもあり、今作では過去のライダーたちがかわるがわる友情出演しております。日曜の朝からイケメンパラダイスなわけです。

特に仮面ライダーは、コスチュームやアイテムの「ダサかっこ良さ」がよくて、顔面に「ライダー」とか「げ~む」とか、足の裏に「きっく」とか書いてあるあたり、最高です。あと「おの」もね。ひらがなの「おの」って、おのののか以来ですよ。おのののか今も見るけど。

 

3歳の男の子のクリスマスプレゼントその3「VOILAカラフルキャッスル」

1年前に「ピタゴラ装置売ってないかな~」と思っていたら発見したのがこちら。まだ誤飲の恐れがわずかにあったため買えなかったのですが、今年はもう大丈夫だろうと。あと、上の子も一緒に遊べるっていうのがポイント高めです。息子はまだ自分が何が欲しいかを言わないので、それを良いことに親の勝手を押し付けてしまっている次第。

 

3歳の男の子のクリスマスプレゼントその4「トミカミッキーガレージ」

ロードレーサーをこよなく愛しているので、絶対に喜ぶ。ただ…すでにプラレールがあるので、トミカはあまり増やしたくないところ。でも、おもちゃ屋さんで見かけるたびものすごくごねるので買ってあげたい気もします。

 

【おまけ】30代女のクリスマスプレゼント候補

最後に自分が欲しいものを書いておきます。

財布!

[ブルガリ]長財布 30412 BVLGARI BVLGARI ブラック [並行輸入品]

バッグ 

[サルヴァトーレフェラガモ] バッグ レディース Salvatore Ferragamo 21F478 0625051 GANCIO SHOPPING ショルダーバッグ NERO [並行輸入品]

古生物図鑑も欲しい

【DVD付】古生物 (学研の図鑑LIVE) 小学生向け 図鑑 (学研の図鑑LIVE(ライブ))