Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【図鑑】恐竜~学研の図鑑LIVE~AR技術が楽しい!レビュー感想


こんにちは。2児の母Emaです。

 

2018年と言えば映画『ジュラシックワールド2』の公開。それに伴い、うちの子どもたちは恐竜そしてモササウルスにはまりました。

ジュラシックワールド ビッグリアル モササウルス 【並行輸入品】

↑モササウルス

 

そんな子どもたちにこの夏届いたプレゼントがこちら。

学研の図鑑ライブ「恐竜」 で遊ぶ

【DVD付】恐竜 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

前々からブログでお伝えしております、学研の図鑑シリーズより「恐竜」です。学研の図鑑は、

BBCの大迫力DVDつき

スマホと連動(動画やAR技術による3D映像が楽しめる)

という特徴があります。最近の図鑑はDVDつきのものが多いのですが、スマホと連動というのはまだあまりないのではないかと思います。

f:id:mothersnote:20181129143340j:plain

(学研の図鑑LIVE恐竜 見開きページより)

 

早速ARを使ってみます。

1.スマホで指定のアプリ(ARARRLI※)をダウンロードし起動させます。

2.「見て見よう」のマークがあるページをスキャン

f:id:mothersnote:20181129143647p:plain

3.すると・・・・・

 

ティラノサウルス

 

降臨!!

 

 f:id:mothersnote:20181129154415j:image

こんな感じで、首の長いディプロドクスや、角があるトリケラトプス、尾にハンマーが付いたエウオプロケファルスなど、さまざまな恐竜をバーチャルで表示できます。

f:id:mothersnote:20181129144148p:plain

あと骨格写真も見れます


画像ではわかりにくいですが、恐竜は前進するように動いています。

 

 

こんな画像が撮れます

このAR技術を駆使して、なんだか楽しい写真を撮影してみました。

f:id:mothersnote:20181129144227p:plain

お茶を愉しむティラノサウルス

 

f:id:mothersnote:20181129144137p:plain

ラプトルに追われるティラノサウルス

f:id:mothersnote:20181129144637j:plain

ティラノサウルスvsティラノサウルス

f:id:mothersnote:20181129144736j:plain

餌を発見するティラノサウルス

f:id:mothersnote:20181129145256j:plain

餌に襲い掛かるティラノサウルス

f:id:mothersnote:20181129145341j:plain

餌に襲い掛かるティラノサウルス&餌に襲い掛かるティラノサウルス

f:id:mothersnote:20181129145522j:plain

ウルトラマンにしばかれるティラノサウルス

 

 

など、迫力満点の写真を撮影できるのも楽しみのひとつです。

f:id:mothersnote:20181129144340j:plain

↑撮影のほとんどはこの小さなボックスで行われております。むなしい

 

【おまけ】

一度見た恐竜は、わざわざページをスキャンしなくてもアプリから呼び出せます。

便利!

f:id:mothersnote:20181129144738j:plain



もちろん図鑑の内容もすばらしいですよ!