Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【無料】ポピー教室に参加した感想とポピー支部活動一覧!

通信教育の幼児ポピーについてはこれまでに何度かご紹介してきました。

 

本日はポピー最大のメリット

ポピー教室についてご紹介します。

 

ポピーの会員になると、無料のポピー教室に参加できる

f:id:mothersnote:20180228115940p:plain

ポピーの無料資料請求をして初めて分かったのですが、地域によってポピー教室(寺子屋)というものが運営されています。一部有料のところもありますが、無料も多いです。

 

通信教育なのに教室に通える

 

結構すごいサービスじゃないですか???

 

しかし、そのことがあまりに知られていません…

 

ちなみにポピー公式サイトにもその記述がないのです。

 

なぜかというと、ポピーは代理店制度をとっているからです。(このへんは後述)

 

 

 

 

 

さきにポピー教室の話をさせていただきます。

 

ポピー教室は、勉強会のような活動です。

自宅に届いたポピーを教室に持っていき、その場で問題を解く、わからないところがあったら先生(職員?)に聞く、花丸を付けてもらう・・・といったことが行われます。

 

私の住んでいる地域でも、コミュニティセンターや集会所などで毎月1回ずつポピー教室が開催されています。時間にして2時間程度。出入り自由。

 

ちなみに、うちの支部エリア内なら複数の教室を受講することもできるそうです。頑張れば、1ヶ月で10回以上通うことも可能です。すげぇ! 

(感想)今年1月に初めてポピー教室をのぞいてみました。

f:id:mothersnote:20180130115535j:plain

雪が降る寒い日のこと、初めてポピー教室に行ってきました!

時間内ならいつでも出入りできるので、弟の機嫌を見ながら参加しました。

 

年中コースを受講している長女は、自宅でいつもポピーを解いていますが、

先生(しかも初対面)の前で問題を解くというのは初めての経験…。

 

最初こそ緊張していましたが、すぐに先生と打ち解け(シールをもらったため)

その後はかなり張り切って問題を解いていきました。私もつかず離れずの距離で見守りました。塾に行ったらこんな感じなのかな~とイメージできました。

 

小学生のお友達も数名参加していて、

小学ポピーの内容もチラ見(盗み見)できて良かったです。笑

 

職員の方は教え方(見守り方)がとてもうまかった!

問題を解いてすぐ次のページに行くのではなく、気づきを与えるような質問をするとか、問題につまづいた時の声掛けとか。

家庭でもどんなふうにポピーを使えばいいか、大変参考になりました!

 

あとは、手が空いている職員の方に「苦手な問題があるとぶちギレる」ときの対処法など相談したり、プチ育児相談の時間もとれました。

 

いずれ塾や習い事をさせるにあたって、よい体験になったかと思います。今後もできる限り通いたいですね。

 

ポピー教室はモチベーションアップ&プチ習い事体験

f:id:mothersnote:20180130115703j:plain

児ポピーは値段はお手頃ですが、

付録やDVDがなく、

しまじろうもいないので、

子どものモチベーションが保ちにくいというデメリットがあるかと思います。

 

ですが、こうした教室に定期的に参加させていただくことで

子どもにとっては

先生に褒めてもらえる」「学校や塾のプレ体験

 

にとっては

教え方や子育て相談ができる

という経験を培うことができるでしょう。

 

まとめると

塾と通信教育の良いとこどり」ができるというのがナイスです。

 

今回参加して、お勉強に対してポジティブなイメージを持てるようになったと思います。

 

もちろん自宅でも、たくさんほめるように心がけていますが、家族以外の人に褒められるという経験は、また格別ですね。

 

何より月額980円で、定期的に教室に通えるのであれば満足です。

 

ちなみに、夏休みや冬休みは季節のイベントにも参加できるそう!!なかなか楽しみです。

 

 

ポピーの基礎知識。ポピーは代理店方式!地域により会員サービスが異なる

f:id:mothersnote:20180130115626j:plain

まず、ポピーとは何ぞや?という方のために簡単に説明すると、

・全日本家庭教育研究会が提供する通信教育教材(昭和48年~)

・幼児ポピーは月額980円、小学ポピーは月額2700円~(学年により異なる)

 

で、ほかの通信教育との最大の違いが

支部(代理店)制度 で運営していること

にあります。

f:id:mothersnote:20180130115724j:plain

組織図↑中央にある全家研支部がいわゆる代理店のように活動している

ポピーは全国にいくつか支部があります。

支部代理店のような形で運営されており、地域によって書店、出版社、生協、塾などが教材の配布や会員のサポートを行っています。

 

そのため、住んでいる地域によってサービス内容が大きく違うんです。

 

ポピーの教材は全国どこでも同じものを使っているのですが、

それぞれの支部(地域)が独自のサービス個性をだして活動しています。

 

今回子どもが参加したポピー教室も、支部の活動の一環です。

 

そのため、ポピーの本部の公式サイトには記載されていません!!

 

地域によっては、教室を行っていないところもあると思いますが、まずは何よりお問い合わせください。支部のホームページはないところも多いですが、ホームページがないからといって活動してないというわけではないです。

 

無料ポピー教室(寺子屋)を運営している支部(一部)

個人で調べた範囲ですが、ポピーの無料(あるいは低廉な価格で)教室を運営している支部のサイトを紹介します。 

※ポピーの支部のサイトも、おそらく支部の職員で手作りされているのでしょうか…更新が止まっていたり、かなり古い感じのサイトも多くありました。サイトがない地域も多いです。

ポピー秋田中央支部秋田県

会員サービス:入学準備教室、新中一セミナーなどの教室を定期的に開催

家庭学習教材月刊ポピー 秋田中央支部(秋田県)

小島センター支部(神奈川県)

会員サービス:無料寺子屋(ポピー教室)を各地で毎月1回ずつ開催、

夏休み中の科学教室、読書感想文教室開催

全家研ポピー 小島センター支部

ポピー横浜総合支部 磯子教材センター(神奈川)

会員サービス:無料寺子屋(ポピー教室)を各地で毎月1回ずつ開催、学力アップ教室(有料)開催、夏休み中のイベント開催等

ポピー横浜総合支部 家庭学習教材 磯子教材センター

ポピー流山支部(千葉)

会員サービス:塾や家庭教師派遣など有料サービス、夏休み中の工作教室や掛け算教室などが充実

ポピーの教室 | 家庭学習教材 ポピー 流山支部

ポピー静岡支部(静岡)

会員サービス:ポピー勉強会、作文教室、母親セミナーなどのイベント開催

家庭学習教材月刊ポピー 静岡支部(静岡県)ポピー静岡支部入所のご案内 - ポピー静岡支部

ポピー晴城支部(大阪)

会員サービス:毎月3回無料勉強教室を晴城塾で受講可能、そのほか特典多数

【ポピー晴城(せいじょう)支部】ポピっこくらぶのご案内

ポピー紀陽支部(和歌山)

会員サービス:ポピー教室を各地で毎月1回ずつ開催

幼児・小学生・中学生の勉強をサポートする | 日本 | ポピー紀陽支部

ポピー中国支部広島県

会員サービス:ポピーの使い方教室(参加費300円)を各地で毎月1回ずつ開催、ほかクリスマス会開催など

ポピー中国支部について | 家庭学習教材月刊ポピー 中国支部(広島県)

 

支部の会員サービスを知るために! 無料資料請求がおすすめ

f:id:mothersnote:20170927081613j:plain

ポピーお試し号の内容↑大量のシールにご機嫌

 

通信教育というと画一的なサービスを思い浮かべます。

 

しかし、ポピーは本部が教材を作り、支部がそれを届けています。また、支部によっては配本以外に独自のサービスを展開しています。

 

支部によってかなり特徴があることがわかり、調べるのも楽しかったです!

 

もちろん今回紹介した地域以外でも特色あるサービスを行っています。

 

 

入学前の時期であれば、特典プレゼントもありますので、

まずは無料お試しか支部に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

シールたっぷりの無料お試し号で、サービス内容をご確認ください↓

 

【関連記事】

 

www.emanote.info

 

www.emanote.info

www.emanote.info

www.emanote.info