Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【5歳】おすすめのおもちゃはパーラービーズ!やってみた

パーラービーズ 筒入り 11000P

女子にパーラービーズをおすすめしたい

たった一つの理由

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

たのしいから!!!

 

以上!

 

 

学年閉鎖になりました。

娘の通う園でインフルエンザが大流行し、子どもは元気なのに園はおやすみ。

ということで、あんまり外にも出られない日々が続きました。

 

そこで、大活躍したのが、

パーラービーズです。

f:id:mothersnote:20180219004913j:image 

数年前にブームになりましたので今更かよ!って感じですが、ブームに乗り遅れつつも楽しんでいます。

 

 

集合体恐怖症の方にはちょっとアレなんですが、

まあとにかく楽しい。子どももはまりましたけど、私もはまりました。

 

簡単に言うと、

1.筒状のビーズを並べる

2.アイロンでビーズ同士をくっつける

 

これだけです。

 

パーラービーズの作業工程

 

いたって地味でございますが…。

 

突起がついている専用のプレートにビーズを好きな形に並べていきます。

f:id:mothersnote:20180219005024j:imagef:id:mothersnote:20180219005032j:image

いろんな色があるので組み合わせを考えるだけで楽しい。

 f:id:mothersnote:20180219005056j:image

 

専用のシート(うちはなくしてしまったのでクッキングシートで代用)の上からアイロンをかけます。

 f:id:mothersnote:20180219005110j:imagef:id:mothersnote:20180219005116j:imagef:id:mothersnote:20180219005125j:image

10秒ぐらいあたためて、シートをはがすと・・・・

f:id:mothersnote:20180219005137j:image 

ビーズが熱で溶けて隣のビーズと引っ付きました。

 f:id:mothersnote:20180219005149j:imagef:id:mothersnote:20180219005157j:image

ひっくり返して反対からもアイロンをかけます。

 f:id:mothersnote:20180219005157j:imagef:id:mothersnote:20180219005212j:image

 

もし、ビーズの穴をふさぎたいという方はちょっと長めに…

 f:id:mothersnote:20180219005224j:image

でもあんまり長めにすると失敗しますのでほどほどに。

 f:id:mothersnote:20180219005228j:image

↑失敗例。アイロンしすぎ

 

 

 

完成品はこちら

f:id:mothersnote:20180219011758j:image

 

パーラービーズは何歳からあそべるのか?

一応、パッケージには5歳からとなっています。

うちの子ども(今年5歳)はピンセットの扱いにまだ慣れていないため、隙間を埋める作業は難しいところもありましたが、工作自体は好きなので楽しんでやっていました。 

 

 f:id:mothersnote:20180219141511j:image

娘の作品↑3日目で何の手助け無しに作れるように。

 

 

 

正直大人でもかなり楽しいです。

 

色やデザインを考えながら作り上げるので、

はまる人は多いのではないでしょうか。

 

できた作品をアレンジしてアクセサリーにできるというのも良いですよね。

 

 f:id:mothersnote:20180219005251j:image

↑ヘアゴム。まんなかにくるみボタン

 

ちなみにパーラービーズはそのままの状態でもビーズとして使えます。

100均などにある細めのヘアゴムや紐に通して、ブレスレットやネックレスも作れますよ!

 f:id:mothersnote:20180219005259j:image

紐通しの遊びが好きな子にはおすすめです。ただあんまり小さい子だと誤飲の心配があるので、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

100均でも売っているのでよかったらチェックしてみてください♪