【愚痴】テストライティング合格後に連絡が途絶えた話(在宅ライターの仕事)
先日から、ライターとしてのお仕事をもっと増やそうと思い、新規案件に応募しまくっていました。
気になったクライアントさんのテスト(報酬は1000円)に応募し、見事合格したのですが、、、
一向に連絡が来ない笑。
かれこれ2ヶ月くらい。
一応その仕事受ける前提なので、テスト合格と同時に新規開拓を中止してたんですけど。この無駄な時間返してほしいよね。もうさすがに時効かなと思って、新規開拓始めてますし、連絡が来ても丁重に辞退するつもりでいます。
なんなの~
・・・ともやもや。
で、ある時気づいたのですが
どうやら、その案件を出しているのは別のクライアントっぽい。
つまり、こういうことです。
Aさん(大元のクライアント)※
・ランサーズで募集している
・1案件の報酬 1,000円
・10件納品ごとに ボーナス 3,000円
※便宜上、大元という表現を用いていますが、Aさんもどこかの下請けとして募集しています。金額などは少し変更しています。
Bさん(クライアントに見せかけたワーカー)
・クラウドワークスで募集している
・1案件の報酬800円
・ボーナス なし
↑
私はBさんの案件に応募しました
1.Aさんがランサーズで募集している案件にワーカーとしてBさんが応募する。
2.実際にはBさんはほとんど仕事をしない
3.Bさんがクライアントとして集めた私たちのようなワーカーの記事を、自分の成果物としてAさんに納品
4.自分は1記事あたり1000円プラスボーナス数千円をもらい、われわれには1記事800円を支払う
「ちょっと何言ってるかよくわかんないっす」という人も多いですよね。説明下手ですみません。要は搾取、中抜きみたいなものですね。別に悪いことではない、それは。
でも、ちょっとどうなのという気持ちがあります。
多分、Bさんから連絡が滞ったのは、BさんがAさん(大元のクライアント)に断られたか、Aさんが募集をやめたかどちらかかなと邪推。
ということで愚痴でした。来年はもっと稼がないと!!!と思っております。