Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

オリジナルお医者さんごっこセットを一部ハンドメイドで作りました

ことしもクリスマスがやってきました!

今日はもうすぐ5歳になる長女のクリスマスプレゼントについてお伝えします。

 

かなり早くから決めていました。

それが「こどもちゃれんじでもらえるしまじろうのお医者さんごっこセット」です。

写真がないのですが、要は付録です。つまり入会が必要になるのです…。

 

しかも、ひとつ下の学年の付録。

 

 

 

 

無理だよねー

 

 

 

「しまじろうのおもちゃは今はもうないみたいだから、サンタさんには難しいんじゃない?でもしまじろうじゃなくてもお医者さんごっこはできるよ?」と伝え、

「お医者さんごっこができればなんでもいいけど」と幼児の妥協を引き出すことに成功しました。

 

 

そして、楽天でお医者さんごっこセットを物色…。

 

特に娘がめっちゃ大好きなアニメ「ドックはおもちゃドクター」(関連記事:)のお医者さんごっこセットが気になりました!

 

私がテンション上がったのがこちら・・・・。

 

(ディズニー) Disney Doc McStuffins ドックはおもちゃドクター カート[並行輸入品]

(ディズニー) Disney Doc McStuffins ドックはおもちゃドクター カート[並行輸入品]

なにこれほしい!!!と思いきや

 

 

値段を見て衝撃…。

 

 

¥ 14,750

 

 

 

買えねぇ。いや、お金がたくさんあっても多分買わないですけどね‥

せめてその半分くらいのお値段でないと…と。

 

ドックはBSのアニメで日本で知名度が低く、基本注文後に輸入するものが多いらしいです。なので、値段が凄く高くなってしまうのです。

 

で、そうこうしているうちに気になるものを見つけました。

 それがこれです。

 

Stethoscope 音が聞こえる聴診器

本当に音が聞こえる聴診器。

ものすごい気合の入ったサムネイルで商品が全く見えないという笑。

 

こちらは医療用ではなく、おもちゃなのですが、ペットの心音を聞いたり、胎動を聞いたりとさまざまに使われているようです。

 

子どもは前々から人体に興味があり、心臓の音や脈の音をきくのが趣味(どんな趣味だ)だったので、こちらを買うことを決定!

そうそう、木の音も聞こえるみたいです。これは楽しみですね。

 

しかも値段がビックリの798円(税込、送料込、即日出荷)。

即買いするしかありません。

 

で、聴診器だけあっても仕方がないですし、かといって既製品のお医者さんごっこセットには聴診器が付いているわけですので、聴診器は2個も要らないよとなってしまいます。

 

よって、既成のお医者さんごっこのセットではなく、オリジナルのおいしゃさんごっこセットを用意してあげることにしました。

 

まぁかなり手間がかかって大変でした。ついでにいうと、お金が結構かかりました。結局既製品で良かったんじゃない?というツッコミをもらいそうですが自分でもそのやりとりは100回以上しているのでどうか温かい心でご覧ください。

まずは既製品のお医者さんごっこセットに入っているものを調査

お医者さんごっこのおもちゃはたくさん販売されています。たとえばこういうの。

 

中身はこんな感じでした。

・おいしゃさんバッグ

・注射器

・聴診器

・体温計

・薬

・包帯/ばんそうこう

 

で、これらをどのように用意するかを検討し、次の通りにしました。

・おいしゃさんバッグ →安かったら買う、高かったらつくる

・注射器 →安いから買う

・聴診器 →既に購入済み

・体温計 →本物は高いよね。つくるのは面倒だよね。よって無し。

・薬   →直線縫いでできそうなのでつくる

・包帯/ばんそうこう →余裕があったらつくる

 

で、ダイソーやセリアに行ったり、楽天で必要なものを購入したりと、バタバタと12月上旬を過ごしました。

 

結局お金も手間もかかりましたし、その分で既製品買えたし、なんなら浮いた時間でライターで稼げたんじゃない?と思いましたが、とにかく世界に一つだけのお医者さんごっこセットができました。

 

それがこちらです!!

 ババ――ン

f:id:mothersnote:20171223143802j:image

 

ではでは、ひとつずつご覧くださいませ。

 

おいしゃさんバッグ→PCバッグ@ダイソー(432円)

f:id:mothersnote:20171223204253j:image

こまごましたおもちゃがあっても片付かないので、収納を兼ねたおいしゃさんバッグを用意。

本当は救急箱にしようかと思ったのですが、良いものがなかったんですよね。また長男(デストロイヤー)がマジでなんでも破壊・解体してくれちゃうので、プラスティックや段ボールは危険と判断。

そんな折、ダイソーで見つけたPCケース(400円+税)が丁度よい大きさなので即買い。

 

内側はこんなん。

f:id:mothersnote:20171223204301j:image 

べつにPC入れるわけじゃないので、安物でもOK。軽いです。

いい買い物しました。色は何色かあります。

 

 おもちゃの聴診器(音が聞こえる) 楽天(798円)

f:id:mothersnote:20171223204946j:image

これは安いけれどレビューも悪くないので購入。ちゃんと心音聞こえました。マジで満足しています。

ちなみに白いフェルトの収納袋は手作りです。ほつれないしすぐできました。フェルトマジ最高!

 

メール便でお願いしましたが、しっかり梱包されていますし、商品自体もプラスチックのカバーで覆われているのでOK。

f:id:mothersnote:20171223205023j:image

何より色の種類が多いのが嬉しかった!

 

そして早速こんなやり取りが

 

おじいちゃん「お腹が痛いです」

こども「じゃあしんぞうのおとをききます」

おじいちゃん「おねがいします」

 

 

 

こども「・・・・・・。はい、聞こえます。生きてます。」

おじいちゃん「よかったです。せんせいありがとう。」

 

何だかいろいろ面白かったです。

 

 


 

 

注射器@楽天(432円)

f:id:mothersnote:20171225130400j:image

f:id:mothersnote:20171223204622j:image

注射器っていっても針はついていないし安全です。

こちらも安いし良かった。小さいとなくすのでちょっと大きめがおすすめです。内側から色を塗ったりするといいんでしょうけどやってないです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

実験用注射器100mL
価格:432円(税込、送料別) (2017/12/22時点)


 

診察ノート@ダイソー(108円)

 f:id:mothersnote:20171225130913j:imagef:id:mothersnote:20171225131002j:image

アニメ「ドックはおもちゃドクター」に出てくる診察ノート。これを再現したかったのですが、かなり時間も差し迫っていたため、ダイソーで買ったノートにドックシールを貼る作戦。

f:id:mothersnote:20171223204751j:imageシールの位置が悪くゴムに隠れてしまったことに後々気づく。

 

消毒液@ダイソー(108円)

f:id:mothersnote:20171225130704j:imagef:id:mothersnote:20171223204807j:image

こちらもダイソーの化粧水入れ的なボトルにシールを貼っただけ。シールがはがれないように、でかいセロハンテープを巻いています。

多分ですがサンタさんはこんなことしない。

 

口内用ミラー、ピンセット@ダイソー(108円)

f:id:mothersnote:20171225130823j:image

口内用ミラーは普通に仕上げ磨きのときに欲しかったので買いました。笑

ピンセットはおまけ。

 

粉薬→不用品でハンドメイド(0円)

f:id:mothersnote:20171223144024j:imagef:id:mothersnote:20171223144102j:image

こちらは廃材(クリアファイルと不要なボタン・スパンコール)による手作りです。0円で作りました。後日また記事にします。

包帯と絆創膏(フェルト)@Seria(108円)

f:id:mothersnote:20171223144036j:image冒頭の写真には写っていませんが、絆創膏と包帯も用意しました。

包帯は白いフェルト(ダイソー)を細く切ってまいただけ

絆創膏はフェルト(ダイソー)とボタン(そのへんにあったやつ)で適当に。

めっちゃ出来が悪いです。笑

 

お医者さんごっこにおすすめの絵本「きゅうきゅうばこ」

お医者さんごっこに適した絵本がないかなぁと物色していたところ、こちらに出会いました。

 

きゅうきゅうばこ 新版 (かがくのとも絵本)

日常で起こりうるケガとその対処法について書かれた絵本です。
すりきず、きりきず、鼻血、たんこぶ、目にゴミが入った…などなど、子どもの身近なケガを取り上げて、いかに処置をしたらいいかを説明しています。

 

↓詳細はこちらからどうぞ 

www.emanote.info

 

 

家庭の医学の幼児版というところでしょうか?

子どもはかなり気に入ってくれました。

お医者さんごっこがちょっとだけ本格的になる一冊。

 

たとえばこんな感じに使ってくれると良いのではないでしょうか・・・(以下妄想です)

子ども「どこが痛いですか」

 

わたし「指を切りました」

 

子ども「きりきずですね、そんなときはどうするのかな?(本を開いて処置を学ぶ)ふむふむ、しょうどくしてからしばりましょう。じゃあこのしょうどくえきとほうたいを使いましょう」

 

みたいに使ってくれるといいな。

 

でも多分指に注射器をぶっ刺す気がしますけどね笑。

 

柳生さんの絵本は小さいころによんだ「はなのあなのはなし」が大好きでしたが、自宅には1冊もなかったので買ってみました。気に入ってくれるといいな。

 

きゅうきゅうばこ 新版 (かがくのとも絵本)

きゅうきゅうばこ 新版 (かがくのとも絵本)

 

 

ナースキャップ→お下がり

f:id:mothersnote:20171223203013j:image

こちらはハロウィン後に友人に譲ってもらったもの。カチューシャに取り付けるだけなので簡単です(^^)

 

カチューシャを外したらこんな感じ↓器用な方なら簡単に作れそう!! 

f:id:mothersnote:20171223203426j:image

という事で完成し、無事本人の元へ。ほぼ一日中遊んでくれていました。そして家族がほぼ一日中お相手を。笑

 

最初は手作り系おもちゃを嫌がるかなぁと心配したのですが、ちょっとでも喜んでもらえて良かった。

 

 

皆様も良いクリスマスをお迎えください。