Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

2017クリスマスプレゼント(4歳女の子向け)検討中!現時点での候補

こんにちは。もう11月も半ばに入り、そろそろクリスマスプレゼントの準備に入るころではないでしょうか。

 

クリスマスプレゼントを検討しています

f:id:mothersnote:20171027122455p:plain

うちは子どものプレゼントとして、

  1. サンタさんから(子どものリクエストに応じたもの)
  2. 私たちから(自分たちがあげたいもの)

 

の2つを送ることとしています。

すでに、子どもからはリクエストを頂いており、1は買うだけ。

 

で、2.私たちから(自分たちがあげたいもの)についてですね。

これは子どもの好み関係なく、親からの一方的な押し付けですわ(笑)

 

 

傾向としては

  • 弟も使えるもの(性別や流行りに関係ないもの)
  • 長く使えるもの(飽きないもの)
  • 役に立つもの(体力がつく、知識がみにつくなど)

 

こんなかんじですね。笑

予算は3000円以内です。複数買うことも考えています。

 

ということで、現時点での候補一挙ご紹介♪

 

1.タングラム

うちは既にジグソーパズルがたくさんあるのですが、タングラム系のパズルはありません。いちど支援センターで遊んだところかなり集中して取り組んでいたため、候補入り!持ち運びしやすいので、帰省先にも持っていけそうです。 

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

NOB PUZZLE The-T [パズル ザティー]

 

 

 

関連記事はこちら

 

www.emanote.info

 

 

2.かるた

あいうえおのお勉強に笑。こちらも前に遊んだことがあり、楽しそうだったので候補入り。犬棒かるたは昭和30年代からのベストセラー商品です。前々からそのレトロさに胸キュンでした。

 あとは、子どもの大好きなディズニーのカルタもありかな。

かるた ディズニードリームフェスティバル

かるた ディズニードリームフェスティバル

 

 

 3.図鑑

こちらも子どもが大好きな図鑑です。見ているだけで楽しく、大人も思わず「へぇ~」と感心してしまう内容ばかり。うちはすでに学研の図鑑を持っているので、そのシリーズから。

DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 地球 (学研の図鑑LIVE)

 

 

最近、子どもはものの仕組みが気になるようで、その辺の好奇心をくすぐる作品をいくつか候補に入れています。 

輪切り図鑑 クロスセクション―有名な18の建物や乗物の内部を見る

輪切り図鑑 クロスセクション―有名な18の建物や乗物の内部を見る

 
新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで

新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで

 

 

 関連記事はこちら

www.emanote.info

 

4.おもちゃミシン

ミシンをいじっていると自分も使いたいというのですが、まだちょっと心配が多いため・・・。

先日手芸店で見つけた、毛糸ミシンのあまりの可愛さに感動したので、候補入り!

でも、まだちょっと早いかな・・・。

今回のラインナップの中で最も高価。

 

フェルティミシン

フェルティミシン

 

 

5.包丁

 お手伝い好きな子どもに。そろそろ包丁を使わせてみようと思いながら、数か月たってしまいました。キッズ用包丁で挑戦させてみようかなと。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

 

 6.双眼鏡

飛行機や鳥を見つけるのが得意なので、もっと大きく見れたら楽しそうだな~と思いまして。何気に自分用に欲しかったりする笑

 

 

 

 

以上、こんな感じです。まだ、時間があるので、じっくり考えていきたいと思います♪