Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

100均で知育ドリル!ダイソー絵がうまくなるブックが楽しい♪

どーもー。100均大好き主婦ライターEmaです。

100均ってなんであんなに楽しいのでしょうか。商品の入れ替わりも激しく、行くたびワクワクドキドキさせられます。

 

さて、今回は、小さなお子さんがいるご家庭にとてもおすすめの商品をご紹介!

 

それがこちら!!!

 

ダイソー「1日10分!えがうまくなるブック」(3~6歳むき)

f:id:mothersnote:20171018153453j:image

100均のドリルというと、ひらがな、迷路、算数などいろいろありましたが、ついにお絵かきのワークブックが誕生しました。

2017年5月初版発行ということなので、比較的新しい商品です。

 f:id:mothersnote:20171018153510j:image

こちらは、ほかのドリルよりもお勉強要素が少なく、誰もが楽しみやすいです。

一応3-6歳向けとなっていますが、大人も普通に面白いし、上手に描けたら嬉しい笑。

 

要するに、テーマを簡単かつ上手く書くためのコツを教えてくれるものです。

例えばひよこならこんな感じ。ポイントがわかりやすく書いてあります。

f:id:mothersnote:20171018153549j:image 

で、それ通りに書いていくと、こう。

f:id:mothersnote:20171018153603j:image 

左側に書き方、右側にお絵かきのスペースがあります。テーマに応じた背景が書かれているので、それっぽ~く仕上がります。f:id:mothersnote:20171018153612j:imagef:id:mothersnote:20171018153627j:image

 

f:id:mothersnote:20171018153641j:imagef:id:mothersnote:20171018153648j:image

 

掲載している動物や生き物はこんなにたくさんあります!全部クリアするまでにかなり時間がかかりそうです。コスパスゴイ!

f:id:mothersnote:20171018153655j:image 

お絵かきに正解はない!!

f:id:mothersnote:20171019130421j:image

長女作 ひなまつり

 

 

子どものお絵かきについて、正解はないのだからもっと好きに書かせた方がよいという意見もあると思います。

 

ひよこを青く塗ったって、太陽を黒く塗ったっていいじゃない、それがその子の個性なんだから…と。

 

確かにそれも一理あります。うちの子はお絵かきが好きなので、良く言えば天才的で誰にも理解できない作品を頻繁に持ってきます。

わたしの様な凡人には難しいけれど、一生懸命書いたのならばしっかり褒めるようにしたいと思います。

 

 

普段のお絵かきは想像力や感性を大切にする世界、これはこれで重要です。

 

鍛えられるのは集中力と観察力!

一方こちらのワークは、集中力・観察力のアップにつながる商品だと感じます。

 

お手本を参考にして絵を描くというのは、あまりしたことが無かったので、子どもとしても新鮮に感じていました。

 

丸や三角、点を書く練習になり、字を書く前のトレーニングになると思います。

わかりやすい作品が完成するので、他者に何を書いたのか伝わりやすくなったのも、本人的には嬉しかったようです。

 

ついでにいうと、大人も楽しいです。絵はとても簡単なのに、しっかり特徴をつかんでいるので、だれでも習得できますよ。

今まで子どもと一緒にお絵かきしていたときは、やたら難しいものをリクエストされることが多かったのですが。(絵が下手なのに無茶ぶりしてくる…)

このドリルを一緒にやっていれば、子どものリクエストも減るかな~と笑。

 

ぜひ、見かけたら買ってみてくださいね。

 

ちなみに、ご紹介したのは「動物編」です。ほか、「スイーツ」と「のりもの」があります♪

 f:id:mothersnote:20171018153536j:image

 

 

関連記事

 

www.emanote.info

www.emanote.info

 

www.emanote.info

www.emanote.info

 

 

www.emanote.info