Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

不要な着物を買取りしてもらいました

先週末は実家の大掃除をしてまいりました。押し入れ奥にしまいこんだ子供のころのおもちゃや成績表(・・・汗)、写真など。

 

 

使えるものは使って、売れるものは売って、捨てる物は捨てる。

 

 

何せ量が多いので結構大変でした。

 

 

で、処分に困ったのが着物たち。良いものなので基本的には残す方向です。でも、着る機会はそうあるわけではありません。残念ながらシミや汚れも多く、管理も大変。

クリーニングに出してまで、取っておく必要があるかどうか、悩みに悩みました…。

 

 

で、近所の古物商に見積もりだけ取ってもらおうと持ち込みました。

ついでに使わないであろう草履やバッグなども一緒に買い取ってもらおうということで。

 f:id:mothersnote:20170908192349j:imagef:id:mothersnote:20170908192353j:image

後日、母が持ち込み!

訪問着1点、振袖1点、子ども用の着物1点、帯2点、小物4点

計4万4200円・・・だそうです。

あまり状態が良くない着物は無料同然だったので、リメイク用に保存することにしました。

 

 

しかし今思えば、出張買取サービスというものもあるので、わざわざ持ち込まなくても良かったのかも(笑)

よく流れている坂上忍が出演している『スピード買取.jp』というものです。

それ以外にも買取サービスがたくさんあるので、見比べてはいかがでしょうか?

 

【参考】

huruikimono-kaitori.info

 

 

ついでに…押し入れの奥に合ったレアなものたちをご紹介♪

 

 f:id:mothersnote:20170908125308j:imagef:id:mothersnote:20170908125312j:imagef:id:mothersnote:20170908125319j:imagef:id:mothersnote:20170908125324j:image

良かったらこちらも、どなたかお引き取り頂ければ。笑