Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

禁断の秘儀研究会?!物置から『Excel97tips大全』を入手した

実家のお片づけをしたときに、いろいろレアなもの(お宝とは言っていない)が出てきました。

 

その中のひとつがこれです。

禁断の秘技EXCEL97TIPS大全

 現物がこれ。

 

 

f:id:mothersnote:20170908191956j:imagef:id:mothersnote:20170908192000j:image

f:id:mothersnote:20170908192021j:image

てか作者名すごいな。

 

 

97年というともう20年も昔。ここで公開されている秘儀は一体どれほどの価値があるのか、秘儀と呼べるものはあったのか、わかりませんが。とにかくそのタイトルに衝撃を受けたので記事にしてみました。

 

パラパラとめくってみましたが、秘儀らしき秘儀はあまりなくて。

(っていうか秘儀って何?笑)

 

ちなみに目次

 f:id:mothersnote:20170908192046j:imagef:id:mothersnote:20170908192055j:image

 

 

唯一秘儀っぽかったのがこれです。

 f:id:mothersnote:20170908192104j:imagef:id:mothersnote:20170908192115j:image

エクセルユーザーの皆さん良かったら試してください。

 

追伸、私の使用しているExcelでは、対応していなかった…残念。

 

禁断の秘技EXCEL97TIPS大全

禁断の秘技EXCEL97TIPS大全