Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【トイトレ】大家族石田家流おむつ外し8つの重要なポイント!1歳半からはじめるトイトレ

夏ですね~。夏といえばトイトレ!

長女は3歳直前におむつ外しが完了し、そのことについてはこちらの記事で触れていますのでよろしければご参照ください。

 

www.emanote.info

www.emanote.info

 

 

 

本日は私の体験談・・・・ではなく、あの日本一有名な大家族、石田さんちのお母ちゃんから、トイレトレーニングについてのアドバイスをご紹介します!!

 

大家族石田さんちとは・・・家族構成や番組内容、お母ちゃんのブログ動画

 

f:id:mothersnote:20170818121709j:plain

 

茨城県常総市に居住する大人数家族の石田晃さん一家の日常を放送する。家族構成は、夫妻と妻方祖母、長女、長男、次女、次男、三男、四男、五男、六男、七男の12人である。7男2女11人の大家族石田さんチ! - Wikipedia

 

1998年に放送されてから現在まで、多くの視聴者に愛されている大家族ドキュメンタリー番組。7男2女の子宝に恵まれた石田家のさまざまなドラマに密着しているものです。ほかの大家族番組に比べて、貧しさや訳アリ感が少なく、穏やかな気持ちで見ていられます。

大家族・・・といっても、現在は末っ子を含めてみな成人しており、子育てのことよりは介護問題や終活がメインテーマになることも。

うちでは、石田さんちのスペシャルは欠かさず録画してみています。

 

 

 

で、そんな9人の子供を育て上げたお母ちゃんと、ディレクターによるブログがこちら。視聴者からの質問にお母ちゃんが答えてくれています。育児本とはまた違う切り口から、自らの経験を踏まえてアドバイスしてくれます!石田さんファンは必見です。

 

詳しくはこちら↓↓

ameblo.jp

 

トイトレは1歳半からスタート。1週間単位で様子を見ながら!あきらめも肝心

f:id:mothersnote:20170818121539j:plain

ということで、以下は石田家お母ちゃんからの、トイトレに関するアドバイスです!

 

 

質問内容:石田さんちのトイレトレーニングを教えてください。娘は1歳10ヶ月です。

 

 

以下、千恵子さん(お母ちゃん)からのご意見(要約)

 

・1歳半ぐらいから色々わかるようになるので、まずは1週間やってみる。ちょっとまだかなと思ったら諦める。それでまた10日ぐらい過ぎたら、もう一度やってみる。

 

・子どもってアコーディオンと一緒で、一生懸命色んなものを吸い込んでいく時期と、吐き出す時期とある。その見極めを間違っちゃうと大変。

 

・おうちの中だったらトレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツをはかせる。オシッコしたらおまたが濡れちゃって嫌だ、っていう感覚を与えると案外早くいく。濡れたらいやだのなんだのってトレーニングパンツをはかせるよりかは効果がある。

 

・うちも夏はパンツをたくさん持って外で遊ばせておいて、濡れたらスッと取り換える。わざとおもらしさせて、嫌だなっていう。

 

ディレクター:それで効果はありますか?

 

・その子による。いろいろだよね。

 

・一番大変だったのは長女かな・・・やっぱりわからないから。初めてで手探りだし。で下がいたし、早くとれないかなって。でもおしめしてた方が楽だけどね笑。

 

・やっぱり一週間やってダメだったら諦めるという、引くことを覚えないとダメ。「ここまでいったのに~」と(親が)なるとその子の人生オシッコ(にとらわれ)になっちゃうから、いっていて、ひいてみて・・・・の繰り返し。

 

ディレクター:具体的にはどんな方法ですか?

 

・おまるをトイレの中に入れとくんですよ。後はトイレ自体にのせられるもの(補助便座)もあるよね。そういうのに乗せてあげる。

 

必ず一人にしない。ひとりになっちゃうとトイレは恐いって思うから。後トイレをかわいくしてあげる。好きなキャラクターを置いてあげたりとか。

 

ディレクター:子供にトイレ行きたい?と聞いたりは?

 

・それもあんまりしつこくしちゃダメ、10分おきにトイレは?トイレはと聞くとその子の人生トイレになっちゃうから笑。おもらしさせてもいい。

 

・後パンツ(型のおむつ)じゃないほうが良い。びりっと破いたら捨てなきゃいけないから。逆にテープではがせるものだと、片方外せばすっと用が足せるし、綺麗だったらまた使える。パンツ型じゃないほうが良い。

 

・うちは皮膚が弱かったから昔の紙おむつはダメだったのね。布の方がお尻が冷たいっていう感覚があるから早くトイレに行けた。紙おむつのサラサラだとかっていうのは逆なんだよね。中に布を入れといて、冷たいっていう不快な感じを出した方がいい

 

石田家流!トイトレで押さえておきたい8つのポイント

f:id:mothersnote:20170818121852j:plain

というわけで、私なりに重要なポイントを8つにまとめました。これからトイトレに励まれる方はぜひ参考にしてください!

 

1・まずは1週間試し、ダメなら諦める

 

2・トイトレパンツではなく普通の布パンツで行う

 

3・夏はパンツ着用で外遊びをさせよ

 

4・トイレでは一人にしない

 

5・しつこくトイレに行きたいか聞かない

 

6・おむつはパンツ型よりテープ型がおすすめ

 

7・おむつに布おむつやさらしを入れて不快感を感じやすくする

 

8・おもらしさせた方が早く上手くいく

 

詳細はこちらをどうぞ!

 


【お母ちゃんのチエ袋08】トイレトレーニング

 

 

私がこれやってみようと思ったのは外遊び&布パンツ着用ですね。家の庭でおもらしするくらい何でもないし、すぐに乾きます。早速長女のお下がりパンツで試してみます。

 

 

 

 

追伸:こちらの記事でなんと200記事目になりました。笑!祈念すべき記事がトイレとは・・・。今後もよろしくお願いします。