トイレトレーニング!でもシール台紙って逆効果?親用の記録シートのすすめ【無料】
トイトレグッズといえば、おまる、トレパンそしてご褒美のシール台紙。ところが、このシール台紙・・・全然使いこなせなかった(苦笑)なので、私が自分で開発(おおげさ!)したトイレトレーニング1週間チャレンジシートを公開。ぜひお使いください!こちらは、親が記録するものですがトイレに貼りお子さんと一緒に記録しても良いと思います。
題してトイレトレーニング1週間チャレンジシート
(おことわり) イラスト、装飾などは敢えて使用していません。使いにくくなったりするので。あとセンスが壊滅的に悪いので。。。
こちらはA4ヨコのサイズで作っています
◆使い方
-
トイレの壁やご自身の日記に挟んで使用
-
トイレに行った後に下記を記録
☆・・・すすんでできた ○・・・言われてできた △・・・出なかった ×・・・おもらし 大・・・うんち
※私は、子どものトイレの間隔が全く分からなかったので時間も一緒に記録していました。把握されている場合はそこまでしなくてもいいかもしれません。
3.とりあえず1週間を目安にトイトレしてみる
期間は1週間にしました。まず1週間という区切りがあったほうが、気軽にトライし安いかなと思います。もし1週間やってみて、まだまだ難しそうであれば、いったん中断してみるのもアリです。長引くとお互いストレスになります。
トイレトレーニングのシール台紙&シールって効果あるの?シート作成の背景と体験談
正式名称は・・・ご褒美シール?トイトレシール台紙?私もいざ、トイトレ!と張り切って100均にて発見し購入。しかし、あまり意味がなかった。
理由は
・無駄なストレスが増える
最初こそ、シールを貼りたいからといってトイレに行っていた。成功してもしなくても貼るはめになり、今日は2枚貼るとか、順番通りではなく、あちこちに貼る始末。「ここには貼っちゃダメ」「今日は1枚でしょ」とか、こちらもイライラ。そもそもなんでおむつを外すという目的外のことで叱らなければならないのか???と疑問がわく。
・トイレができる前にシールに飽きる
3日目あたりになると「今日は貼らない」と言い出す。なんと飽きっぽい・・・。それならそれで良いけれど。シール=ご褒美が通じるのは最初だけ。どちらかというと「トイレに行ったら公園に出かけようね」「ごはん食べる前にいこうか」というような、状況に応じた声掛けのほうが子どもも素直に応じやすい。
・達成感がない 成功したかどうかがわからない
既存のシール台紙は、日付がないので、ただ貼るだけではいつ、何回成功したとかがわからない。そもそも成功とは・・・トイレに座っただけなのか、ちょっと出ただけとか、大なのか小なのか等、あまりにもざっくりしすぎ。子どもが楽しむためのものとして割り切るならよいが、トイトレは親自身もトイレのリズムなどを把握した方が良いと思う。
そんなわけで、自分用のトイトレ記録を手帳にメモ。それは手書きで雑なものだったので、アップは躊躇。記録した内容は、先ほどのファイルで内容はほぼ同じ。縦軸に日付。横軸には、起床後、朝食後、昼食後、午睡後、お風呂前、就寝前 と書く。自分で進んで行ってできたら☆、声掛けして行きできたら○、言ったけれど出なければ△、もらしたら×。こんな感じで寝る前の日記をつける際に記録していった。
親用のトイレトレーニング記録を付け始めてよかったこと
上の子のおむつが外れたのが3歳直前。2歳の夏は下の子がおなかにいたし大変だし~と言い訳。結局、下の子が産まれて超大変な時期にトイトレ開始。つけだして約10日(途中、逆行もしつつ)で日中はほぼOK。大まかに排泄のリズムを知ることができ、自分のモチベーションも維持できた。例えおもらしをしても、始めと比べて回数は減ってきており、順調に進んでいることがわかる。焦ったりイライラすることも減った。親のストレスが減ったことで子どももプレッシャーを感じなくなり、排泄しやすくなったと思う。
派生効果としては、トイレに貼っておいたので、私以外の家族も進み具合を把握していた。それにより「今日は自分でできて偉いね」とか、「昼食後まだだからトイレ行こうね」とか、声掛けしてもらえるようになり一石二鳥!シール台紙だと、そういう効果もないので、やはりこちらのがおすすめ。
ぜひご利用ください。もしお役に立てたらとても嬉しいので、コメントいただけたら幸いです!
こちらの記事もどうぞ★
トイトレにおすすめの絵本です☆
(チャックル) chuckle *シャレトレ*シャーベットカラーフリルドット4層吊り式トレーニングパンツ パープル 100cm 6610-100-80
- 出版社/メーカー: ニシキ
- メディア: Baby Product
- この商品を含むブログを見る