Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

トイレトレーニングおすすめグッズ「おしゃべりトイレ」ごほうびシール付き(画像あり)

こんにちはー!本日ご紹介するのはトイレのおもちゃです♪

 

「そろそろうちの子もトイトレしようかな?」という方におススメ。

ぜひ参考になさってください☆

 

 

トイレトレーニング(トイトレ)におすすめのおもちゃ「ぽぽちゃん おしゃべりトイレ」

ぽぽちゃん お道具 おしゃべりトイレ トイレデコセットつき

 

ぽぽちゃんというと、非常にリアルな幼児のお人形です。

ちなみにこんなの↓

 

 

ぽぽちゃん 着せかえ ぽぽちゃん専用 くまさんジャンパースカート

ぽぽちゃん 着せかえ ぽぽちゃん専用 くまさんジャンパースカート

 

関連記事

 

www.emanote.info

 

 

グッズがたくさん発売されているのですが、その一つが、今回ご紹介するトイレ。

類似するお人形にメルちゃんがありますが、大きさが似ているのでメルちゃん派のお子さんにももちろん使用できます。

 

ほか、お気に入りのぬいぐるみやお人形でも使えますよ。

 

いままでずっとおむつで排泄していた子どもにとって、

トイレに座るようにいうと嫌がるケースもかなりあります。

 

でも!自分が大切にしているぽぽちゃんがトイレに座ることで、自分もトイレに行かなければ!という変な使命感にかられるようです。

 

・トイレに行くのがなんかイヤだ

しかし

・周りの大人たちも使っている。

・ぽぽちゃんも使っている

 

→自分も使おう

 

そうすんなりいかないかもしれませんが、少なくとも背中を押してくれるはずです。

 

ちなみに我が家にぽぽちゃんトイレが来たのはオムツが外れてから。

なので、トイトレには使用していませんが、オムツが外れてもトイレに行くのをぐずったり我慢したりすることがまぁまぁありました。

そんな時にはぽぽちゃんをトイレにのせてしーしーさせると、不満ながらも自分も行くようになりました。

 

トイトレをお手伝い!「おしゃべりトイレ」の内容(画像あり)

 

まず、パッケージはこんな感じです。

f:id:mothersnote:20170214135150j:plain

 

トイレがこんな風にお話します。f:id:mothersnote:20170222124849j:imagef:id:mothersnote:20170222124851j:image

 

中には、トイレトレーニング用のご褒美シールと台紙があります。

ステッカーはお手洗いのお子さんが見える位置に貼って使用。

 

ぽぽちゃんのステッカーは、ぽぽちゃんマニアの娘も大喜びでした!

f:id:mothersnote:20170222124928j:image

 

 

 

トイレ本体です。

 

・・・TOTOと思いきやPOPO(ぽーぽー)

f:id:mothersnote:20170214135226j:plain

あけるとこんな感じ

f:id:mothersnote:20170214135230j:plain

ちなみに、おしゃべりトイレのどこがおしゃべりかというと、

ここにぽぽちゃんがのると反応してぽぽちゃんの声が聞こえます。

音は三種類「ウンチでたー」「チッチなーい」「でたー!」

f:id:mothersnote:20170214135234j:plain

ここにもスイッチがついています。水が流れる音がします。

「ジョロジョロジョロジョロ・・・・バイバーイ」

f:id:mothersnote:20170214135242j:plain

座ってみました

f:id:mothersnote:20170214135220j:plain

 

女の子なら、ぽぽちゃんはおすすめです

いわゆるお人形と違って、ぽぽちゃんの良いところは”知育”要素が大きいことだと思います。娘は2歳前からぽぽちゃんのお世話を一生懸命していましたし、お買い物も公園も、ぽぽちゃんをおんぶしていました。

(おかげでボロボロに)

そのおかげか、とても世話好きな子であると思います。迂闊にぽぽちゃんをモノ扱いするとガチ切れされます。

今回ご紹介したトイレにしても、ただのトイレではなく、子どもの自立を高める配慮がありますよね。結構考えてつくられています。

 

もし、これからお子さんにお人形を・・・という方がいたらぽぽちゃんはおすすめです♪

 

ぽぽちゃん お道具 おしゃべりトイレ トイレデコセットつき

ぽぽちゃん お道具 おしゃべりトイレ トイレデコセットつき

 

 

 

 

 

 

【関連記事】うちのトイトレはこんな感じでした――!

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

 

momnote.hatenablog.com

 【関連記事】ぽぽちゃんのこと

 

www.emanote.info

 

 

momnote.hatenablog.com