Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

うちのトイレトレーニング費用&買ってよかったor不要だったもの計6品

f:id:mothersnote:20160531022727j:plain

夏ですね。夏といえばトイレトレーニング。略称トイトレ。おむつはずしです。うちは3歳直前とちょっと周りより遅めでしたが、なんとか10日ほどで外れました。最初はおもらしの連続で途方に暮れていましたが、一回成功してからは割とすんなりはずれました。
 
そこで、これからトイトレを始めるという皆さんのために、私が買ってよかったor不要だったトイトレグッズと費用をご紹介いたします。
 
ずばり、費用は3,424円
といっても、要らなかったものと、布パンツなど、以後使えるものも入っています。
 
詳細は以下をご覧ください。
 

買ってよかった3つ(補助便座・踏み台・パンツ)

補助便座(ダイソー)@324円

f:id:mothersnote:20160628191309j:imagef:id:mothersnote:20160628191736j:image
(現物です↑↑)
 
トイトレ期間に必需品だった補助便座。先輩ママの中には、使用しなかったor使ったけどすぐ不要になったという意見がありました。わざわざ高いお金を払うのは・・・と思っていたところダイソーにて発見!
うちの子は当初、トイレに座るのが怖かったんです。しばらく、わたしが支えなければなりませんでした。一人で座れるようになっても、すぐにおしっこが出ないことが多く長く座っていたので、落ちないようにバランスをとるのは大変そうでした。しかしこちらを使ってからは、一人で座り続けることができ、排泄がスムーズに。長く座っていても快適そうでした。ただ、使用したのは10日間ほどだったので、やっぱり高いものを買う必要はなかった、と。普通の値段のものとの違いは、取っ手がないことくらい。何色か出ているので、お子さんと一緒に選ぶとよいかもしれませんね。改めてダイソーの商品の幅広さを思い知らされました。
 
先日最寄りのダイソーでは売り切れていまし。もし見つけたら買っておいたほうが良いですよ。
 

イスという名の踏み台(ダイソー)@216円

f:id:mothersnote:20160628191345j:image

トイレに自分で座れるようにと思い踏み台を探していたら、ちょうどかわいいお風呂イス(ここには載っていませんがクマの形をしたもの)をダイソーで発見。プラスティック製なので軽く、子どもが自分で運ぶことができます。置きっぱなしにしてもさほど場所も取りません。
トイトレ当初はお子さんを抱えて便座に座らせねばなりません。いちいち抱っこする手間が省けただけでもかなり楽。不要になったらお風呂イスとしても使用できますし、長く使える商品だと思います。ビジュアルにこだわらなければ頑丈そうな踏み台も売られていましたので、そちらを購入するのもアリだと思います。
 

布パンツ8枚 (計1,512円)

Disney(ディズニー) ちいさなプリンセス ソフィア カラーショーツ 7枚セット (子供用) 【並行輸入品】 (2T3T(2-3歳))

買ってよかった、というか、当然購入すべきなんでしょうけれど。いざ、トイトレ!というときに、子どもと一緒にパンツを買いに行きました。その時ばかりは、値段を気にせず(といっても@500円ですが)、2枚だけ子どもに選ばせました。帰ってきて即はかせてみました。家族みんなで「わ~カワイイね」「すごーい、お姉ちゃんだね」と褒めまくり。本人も鏡の前で何度もくるくる回ってお尻の柄を確認(笑)
 
トイトレ当初は、トイレに行くことすら嫌がっていました
特に大!うちの子は大きいほうを踏ん張っている時にトイレに連れていくと大泣きしててんやわんやでした。パンツにしてからはお気に入りのパンツが汚れるのは悲しいことだというのを言い聞かせ、素直にトイレに応じるようになりました。2枚は本人に選ばせましたが、他は3枚200円位×2セット買い足しました。
 
※トレーニング用パンツと普通の布パンツ両方買いました。トレパンは4層タイプの厚手のものは漏れにくくGOODでした。
 

不要だったもの3つ(ご褒美シール、おまる、トレ―ニング用おむつ)

ご褒美シール&台紙(@108円)

理由は以前書いた記事をご覧ください。否定はしませんが、わざわざ買わなくても良かった。カレンダーに好きなシールを貼る、くらいでよいと思います。

 

momnote.hatenablog.com

おまる(お下がり品のため0円)

こちらは親せきのお下がりでした。親せきも一度も使わなかったようで、ほぼ新品。リビングに置いたり、トイレに 置いたりしましたが、結局うちも一度も使わずじまい。補助便座があればおまるはいらないかもしれません。例えば和式トイレを使用しているとか、田舎の家でトイレが外にあるとか、特殊な事情がなければ不要だと思います。最終的には、ぽぽちゃんのトイレになっていました。

トレ―ニング用おむつ(@1264円)

商品名は伏せますが。トイトレ用の使い捨て紙パンツ。濡れた感じが10倍わかるというものです。トイトレ始めようか、というときに購入して使ってみましたが・・・。子ども無反応。全く気づいてない。普通はわかるものかもしれませんが、うちの子どもには意味がありませんでした。結局普段使いのおむつと化していました。そういう意味では全く無駄になったわけではありませんが・・・。もしご購入されるか悩んでいるならば、数枚入っているお試し用を使ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、パッドタイプのものもお試しで使いましたが、反応は同じでした。
 
 
 
 
以上です。

私は面倒くさがりなので、トイトレも先延ばししてしまいましたが・・・。始めようと思った時がタイミング!まずは一週間からでもやってみてはいかがですか。 これから始めようとされる皆さんの参考になれば幸いです♪ 

関連記事はこちら★

 2人目のトイトレ経過報告

 

トイトレ完了報告はこちら

www.emanote.info

 

www.emanote.info

 

 

 ↓あの石田さんちのお母ちゃんのトイトレ方法はこちら

www.emanote.info

 

子供が大好きぽぽちゃんグッズより、『おしゃべりトイレ』

momnote.hatenablog.com

 

↓ご褒美シールが逆にストレスになったので・・・・ 

momnote.hatenablog.com

 

↓子供が抱腹絶倒した絵本