Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本紹介】トイレトレーニングにもおすすめ絵本『はるちゃんトイレ』

こんなに大爆笑した絵本は初めて♪

 

はるちゃんトイレ

はるちゃんトイレ

 

 

最初読んだ時から大爆笑。
 
それから3連続で読んでとリクエストがありました。
ここまで、1回目からツボに入った本はなかったです。
 
なんだか気の抜けたタッチの絵と、言葉のリズムが調和して、読んでいても聞いていても楽しく、スラスラ読める絵本。
 
そんな調子ですから、2日ほどであっという間に覚えてしまいました。
でも自分で読むより人に読んでもらった方が面白いようで、いつまでも笑い転げていました。
こどもはやっぱり”うんち”ネタが好きだとつくづく思い ました(笑)
 

 

f:id:mothersnote:20160529230205j:plain

 
うちのこどもはおしゃべりは上手にできるのに、おむつはずしが進まず
(私が面倒だったこともあり)
 
子どもも進んでトイレに座ろうとしませんでした。
 
そんな 時こそ絵本の力を借りよう、と思い手に取った絵本です。
 
おかげで、ウンチをした時も「はるちゃんみたいに、トイレに行こうね」というと割と素直に座ってく れるようになりました。
 
水を流して「あーあ いっちゃった」とセリフを言うのがお決まりのパターン。
 
トイレトレーニングを始めるきっかけに良いですね。ちなみに作者の中川ひろたかさんは日本で初めての男性保育士!5年間の勤務経験が、この絵本につまっているそうです。
 
 
 

ソフト補助便座(くまのプーさん)
価格:1382円(税込、送料別)