Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

国産バンドNulbarichの曲が最高にかっこいい!ユニット名の由来など

『何もないが満たされている』という造語が彼らのアーティスト名だ。

 

Nulbarich

 

 

ナルバリッチと読む。

彼らをご存知だろうか。

 

ある日突然、ラジオから流れてきた軽快な音楽「It's Who We Are 」を聞いた。

運転中、思わずボリュームを上げてしまうほど、すうっと引き込むイントロ。

Maroon5を彷彿とさせる、高めで柔らかい歌声。

www.youtube.com

(冒頭は子芝居なので、忙しい人は飛ばしてもらっても)

 

最初は海外アーティストなのか、と思っていたが突如、歌詞は日本語になり、

日本人でこんな曲を歌えるアーティストがいるのかと衝撃。

アーティスト名を聞き逃さぬようメモをした。

 

 

というわけで、今日は謎多きアーティストNulbarichについてご紹介します。

いろいろ調べましたが、謎に包まれたままでした~

 

謎多きアーティストNulbarich。リーダーの名はJQ

Guess Who?

Nulbarichは、ソウル、ファンク、アシッド・ジャズなどのブラックミュージックをベースに、ポップス、ロックなどにもインスパイアされたサウンドが持ち味で国内外のフィールドで唯一無二のグルーヴを奏でるポップ・ロック・バンド。
日本人離れしたヴォーカル・スキルを持つリーダーJQがヴォーカルを務め、基本ギター、キーボード、ドラム、ベースの5 ピースバンド。
メンバーを固定しないが、同じ志をもつメンバーで、時代、四季、背景など状況に応じた、ベストなサウンド(グルーヴ)を創り出す。http://recochoku.jp/song/S1004716786/

 

今までのアーティストグループ、バンドとは形態が全く異なり、メンバーを固定せずに楽曲を生み出しています。自分たちを前面に売り出すという事は一切ありません。

作りたい曲がまずあって、それに最適なメンバーが集う、というイメージ。

メンバーを固定しないからこそ、メンバーの顔などの個人情報はナシ。謎のグループとして、今日もどこかで活動をしているようです。

 

It's Who We Are歌詞がどこにも載ってない

印象的に残った「It's Who We Are」という曲。

正直、歌詞の内容まではよく聞き取れなかった。

他の作品の歌詞は検索すると出てくるのだが、It's Who We Areに関しては、5月にリリースされたばかりからなのか(?)

どこにもなかった。(曲を購入すれば見れるらしい)

 

最初っから何言ってるかわからず。

「窓の外を覗く~~」あたりから何となく聞き取ることができる。

 

ちなみに歌詞作りは最初に英語で歌詞をつけ、そこに日本語をはめていく…という方法だそうです。

 

おい、歌詞聞き取れなかったのに、何でカッコいいといえるの?

と思うかもしれませんが、もうね、そこは雰囲気で。

 

メロディと歌声がよくて、何となくのフレーズがカッコいいからもうカッコいいんだよ、ってことで脳内がドーパミンを出していると思われます。

 

それ以外の曲はこちらです。

 


Nulbarich - Hometown[Teaser]

Hometownの歌詞→Hometown Nulbarich 歌詞情報 - 歌ネットモバイル


Nulbarich - NEW ERA (Official Music Video) [YouTube Ver.]

NEW ERAの歌詞→NEW ERA Nulbarich 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

 

いや~やはり、どれも素敵です。ドライブ中や日曜日の朝とか、ずーっと聞いていたい曲ですね。音楽フェスなどにも出演されているようなので、気になる方は出演情報などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

公式サイトはこちら

nulbarich.com

 

 

Guess Who?

Guess Who?