Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【体験談】臨月に美容院行ったった【妊娠後期】

f:id:mothersnote:20160627012306j:plain

 
二人目の出産予定日直前に髪を切りました。もちろん美容院で。なかなかそんな人いないっすよ、と美容師さんも苦笑い。まぁ、そうだろうな・・・と。
 
ちなみに私のブログの検索で一番多いのが
臨月+抜歯 で引っかかるこの記事

momnote.hatenablog.com

このキーワードだと、1ページに登場してくれてる!

だって、臨月に親知らず抜いた人なんてめったにいないですから。

 
そんなわけで、臨月シリーズ第二弾やっちゃお。
 

妊娠中&産後のヘアカット事情

だいたいどのお母さん方も産後直ぐは髪を切れません。美容院って、たいてい2時間はかかります。一時預かりも生後半年~だったりするのでその間見てくれる人がいないとまず無理。良く寝てくれる赤ちゃんで、ミルクで、家族が協力してくれてはじめて行けます。なので、わざわざそこまでして行かないんですよね。どうせ、産後しばらくはおしゃれして出かける予定もないので。
 
ただ、いくらおしゃれしないからとはいえ、髪の毛が伸びてきたら鬱陶しい。洗うにもドライヤーにも時間がかかります。なので、出産前には当分美容院に行けないことを想定してちょっと短めにしておいたほうが良いですね。髪が中途半端に長いと授乳時に赤ちゃんの顔にかかってしまいます。短くするか、束ねやすいヘアスタイルのが良いですね。ヘアバンドという方法もありますが、髪型がおかしなことになりますしね。
 

臨月でも髪を切ってやったぜ~

私は臨月のいつ生まれてもおかしくないよ~という予定日1週間前に髪を切りました。だって、、鬱陶しかったんだもの・・。ちなみにその時の私の髪は肩の長さ位。そして量がめっちゃ多い伸びるのも早い!もっと早くに切りたかったけれど、うだうだしているうちに、こんなギリギリになってしまったのです。とはいえ、臨月や妊娠後期に美容院に行くのって不安ですよね。
 
そこで、わたしは細心の注意をはらって髪を切りに行きました。というと大げさですが、
 
要は、産婦人科の検診前に病院の隣にある美容室で髪を切った のです。
 
これなら、万が一何かあっても隣の病院に行けばいいだけなので、家で一人でいるよりもはるかに安全ではないですか?まず検診の受付を済ませて、待ち時間を利用して髪を切りに行きました。カット後に戻ったら受付のお姉さんに二度見されましたがね
 
普段の待ち時間は1.5時間程度でしたが、そのうちの1時間はカット。時短!
 
美容師さんにも、何時までに戻らねばならない、と伝えていたのでマッサージやセットは無しでやってもらいました。ちなみに、オシャレな美容院ではなくて、カット2500円の安めのところです。
行きつけのところでないと嫌だ!という方には難しいかもしれませんが、こだわりのない方には案外良い方法かもしれません。
 
まぁ、美容師さんにはちょっと嫌がられるかもしれないので、どうせ行くなら8か月、9か月らへんかな。やっぱり。こんなドキドキしながら美容院に行く羽目になるので、ご利用はお早めに・・・。