Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【感想】映画『アニー』1982年版&2014年版のレビューと解せぬ点(ネタばれあり)

 

アニー [Blu-ray]

 

娘の通う園では、ミュージカルのアニーより「トゥモロー」を歌っているそうです。

 

さて、アニーってどんな物語かご存知でしょうか。

 

恥ずかしながら、

赤毛

・赤い服

・ミュージカル

・榊原郁恵(←これはピーターパン)

 

くらいしかイメージがなかったため、楽天でアニーのDVDを超特価で購入しました。

(なんと、1982年版と2014年版の2作品がついて1200円でした。)

 

本日は、新旧両方の映画「アニー」を見た感想と、おすすめポイントを紹介します。

 

「アニー」の基本的なあらすじ

舞台は1933年のニューヨーク。世界大恐慌直後の街は、仕事も住む家もない人であふれていました。誰もが希望を失っているなか、11歳の女の子アニーだけは元気いっぱい。11年前、孤児院の前に置き去りにされたというのに、いつか両親が迎えに来ると信じて、逆境にひるむことなく前向きに生きています。
そんなある日、大富豪オリバー・ウォーバックスの秘書グレースに気に入られたアニーは、クリスマスの2週間をウォーバックスのもとで過ごすことに。明るいアニーに孤独な心をなぐさめられたウォーバックスは、アニーを養女にしたいと思うようになります。しかしアニーは、本当の両親と暮らすという夢をあきらめきれません。その強い気持ちに打たれたウォーバックスは、懸賞金をかけて彼女の両親を捜すことにします。
ところが、それを知った孤児院の院長ミス・ハニガンと弟ルースター、その恋人のリリーは、懸賞金目当てに悪だくみを始めて……。アニーの夢はかなうのでしょうか? 

http://l-tike.com/play/mevent/?mid=318087 

 

アニーは過去に3回映画化されているので、作品によって多少違いはありますが、

 

f:id:mothersnote:20180919160116p:plain

大富豪と孤児のアニーによるハートウォーミングなお話という点では共通しています。 

 

1982年版と2014年版の「アニー」はどちらが面白いか

新旧のアニーはどちらが面白いか、いろいろな意見や見方はあると思います。

あくまでも個人的な意見ということでお願いします。

 

ANNIE/アニー [AmazonDVDコレクション]

2014年版⇒⇒

普通に映画として面白い

 

アニー 公演20周年特別版 (字幕版)

1982年版⇒⇒

なんかいろいろ面白い。やばい。

 

という感じです…。

 

次項で感想を述べますね。

 

1982年版映画『アニー』の解せぬ点(ネタばれあり)と感想

 まずは、1982年版のアニー。

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/c/p/95/5f/990view003.jpg

Kobal/COLUMBIA/TheKobalCollection/WireImage.com

 

総じて面白いのですが、

何度見てもよくわからない点が多すぎます。

たとえば…

・なぜ大勢孤児がいるのにアニーが選ばれたのか不明

・大富豪がアニーに情を抱くタイミングが謎

・大富豪「議論している時の君はきれいだ」

 秘書「…まぁ//」からの「よし、アニーを養女にしよう」

 ↑どんな流れだよ

ルーズベルト大統領の出番に何の意味があったのか

・ルースターと女が車でいちゃつきすぎ

 ↑「事故るぞ!!」

・ペッパー⇒よくわからないタイミングで急に良いやつになる

・ミスハニガン⇒よくわからないタイミングで急に良い(以下同)

・ミスハニガン⇒捕まると思いきや、最後にゾウに乗って登場

・アニーは養女になってめでたし。けど、ほかの孤児たちは・・・?

 

なんというか、見終えた後で

f:id:mothersnote:20180918153610j:plain

となりました。なんか、ちぐはぐしている。

ほかの方の感想を見ても、同様の意見がちらほら。

一番気になったのが、

 

問題を権力で解決している

 

という点ですね。

アニーの両親を探すときも、アニーが映画を見たい、大統領に会いたい、と言った時も、最後にアニーが拉致されたときも、

 

基本金と権力(ときどきプンジャブ)で解決しています。

 

金持ち過ぎて笑えるレベルなので嫌悪感が生まれない。

 

と、散々言ってしまいましたが、良いところもあります。もちろん!

 

 

1982年版アニーの良いところ:歌やダンスが楽しい

音楽好きの子どもは、アニーの楽しい演出にとても喜んでいました。DVD特典の中には、歌の練習ができるコーナーもあり、内容が充実しています。

1982年版アニーの良いところ:俳優陣の個性がすごい

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/c/p/0c/ac/990view005.jpg

Kobal/COLUMBIA/TheKobalCollection/WireImage.com

 

俳優陣の個性がすごいです。大富豪役のアルバートフィニーと、ミスハニガン役のキャロルバーネットが特に強烈。ミスハニガンは、久本雅美にしか見えないので、途中からコントに感じました。笑

 

2014年版映画『アニー』は歌も物語も良かった!

続いて、2014年にリメイクされたアニー。

「ANNIE/アニー」オリジナル・サウンドトラック

2014年版のアニーは、1982年版アニーと比べると、物語がしっかりしていて、伏線はきれいに回収されている印象です。旧作のオマージュも多くて、何回見ても楽しめる仕掛けが散りばめられています。

 

2014年版アニーの良いところ:歌が良い

www.youtube.com

歌…いいです。JAY-Zが曲を監修したこともあって、おなじみのトゥモローや、ハードノックライフもまったく違う印象になっています。

で、アニーが歌うまい。基本は吹替ですが、歌のパートは字幕に切り替わるので、本物の声が聴けます。「オポチュニティ」は表情も歌い方も、とてもよかった。泣きそうになる感じ。

最近は娘も英語っぽい感じでトゥモローを歌っています。(英語ではない)

英語に親しんでもらえたらなと思っています。

2014年版アニーの良いところ:終わり方が良かった

見終えた後の後味…って大事ですよね。2014年版はモヤモヤすることなく、良い形でエンディングを迎えてくれました。

でも…2014年版アニーの評価はいまいちらしい

しかし、映画評論家たちの評価は振るわず、ゴールデンラズベリー賞最低リメイク・パクリ・続編賞」を受賞しています。一方で、ゴールデングローブ賞にもノミネートされていますが。

私は単純なので、「面白かったな」「子どもでも楽しめるな」と感じましたよ。

 

ミュージカル映画は大人も子どもも楽しい

f:id:mothersnote:20180918162142p:plain

家族で映画を見るなら、子どもも大人も楽しめるものが良いですよね。うちの子どもは音楽・ダンスが大好きです。しかし、まだ本物の舞台を見せるのは早いため、自宅でミュージカル映画を楽しもうと思います。

まだ見たことがない名作も多いので、これを機にたくさんDVDをそろえようかなと画策中。親子で共通の楽しみがあるのは最高ですね。


 

↑これとか、安すぎない?10枚入ってこの値段・・・。

 

 

Amazon

 

楽天】