Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【反省】 知り合いからライティングの安請け合いをして後悔している

こんにちは。

 

私は現在ランサーズというクラウドソーシングの仲介サイトに登録をしていて、ライティングのお仕事をしています。

 

お仕事・・・・といっても実際は、子育てもあるのでお小遣い程度のもの。

 

ご依頼は、1文字1円を切るものが多くて、しかも2割は手数料で取られてしまうんです。

1日5時間ライティングしても手元に残るのは3500円位

(腕と交渉次第で、もっと稼げるようになると思うのですが)

 

 

で、そんな状況を知り合いに話していたら、自分のところでもライターを探しているからやってみては?とお誘いを受けたんです。

 

実はその人は、港区のITベンチャーの役員らしい。

 

単価は、「ランサーズでやっている仕事の4倍出すよ」、と。

 

で、やりますやります!!!とお引き受け。

まずはテストライティングということで、5000文字×2本を入稿。

この報酬は、あとで支払うからね、ということでした。

 

しかし、提出したものの、一向に連絡がなく・・・・。

 

数か月後に、

「ごめんね、あの企画ボツになってしまって・・・」と謝罪。

謝罪っつーか、ラインですけども。

この時点でおい!って感じです。

 

その後謝礼の話は一切なく、苛立つあたくし。

こちらがそのことを切り出そうとすると、

「いま、こういう企画があって、相場の倍は出すのでやってもらえない?」と・・・。

 

で・・・・

 

 

 

お金に目がくらんでしまったので(笑)

 

 

 

まぁ・・・・なんつうか・・・・引き受けました。

 

 

しかし、知り合いとはいえお金の件はきっちりしておきたいので、単価を含んだ依頼内容を文字にしました。

 

本当は契約書にしたかったけれど、ちょっと気後れしてしまって、メールに残した程度です。振込日時とかはこちらではわからなかったので、空欄で投げておきました。

 

ちゃんと空欄埋めて返信しろよ的な圧力をかけて、メール送信。

 

 

お仕事自体は内容は難しいものではないけれど、かなり時間がタイトでした。

メールの返事を待たずして取り掛かりました。

子供を寝かしつけた後とか、子供にアナ雪を見せて大人しくさせてる間とかにコツコツやっていました。

睡眠不足もあってか、扁桃炎にもなりましたし(涙)

momnote.hatenablog.com

 

 

 

で、10日間くらいで4000文字×10本位を入稿しました。

個人的には、かなり頑張った感じです。

 

 

が・・・・。

 

 

やっぱりというべきか、連絡が来ない。1か月以上音沙汰もなく・・・。

 

 

 

またか・・・と思いまして、

 

 

 

とりあえず請求書を送ってみました。

 

 

そしたら

「その記事は上層部の都合で不採用になって、請求書通りの金額は払えない」と。

 

 

 

は?!

 

 

 

→→で、今ここですわ。はぁぁぁ(ため息)

 

 

 

なんか、うすうす感じていたんですよね。この依頼、ちゃんと支払われんの・・・?って。

 

でも、一応、その会社のバックには大企業もついているので、何となく安心してしまった自分がいました。共通の知人もいて、不信感を持つことに罪悪感がありましたし。

でも、この辺は反省です。なぁなぁで仕事を受けるのはよくないということがわかりました。当たり前と言えば当たり前ですが。

 

 

一応、先方からは、

「あとで詳細を報告します」といわれているのでこちらの待機状態です。

 

まぁでも、頑張ったところで額面通りの金額はもらえそうになく、GWのプランも練り直し。宿泊→日帰り旅行に変更です。子供にかってあげるつもりだったオモチャも見送るしかないという状況です。買ってあげると先に約束しなくてよかった(笑)

 

 

で、思うのは、ランサーズやクラウドワークスなど、仲介業者は大事ですね。特に私のように個人でやっている人にとっては。

手数料でがっぽり持っていかれるし、1000文字200円(手数料込)とかありえない仕事もごろごろ転がっていますが。しかも、そんだけ安いのに恥ずかしげもなく招待状をバンバン送ってくる・・・。

 

(その分、質の悪いライターも多いとは思います)

 

まぁ、そんなランサーズであっても

謝礼が支払われないことはないです

 

そして、契約書のやり取り、振込の確認など、面倒な手続きがないのも楽チンです。

 

 

 

単価が高くても支払われなかったらおしまい。

請求する労力そのものが無駄です・・・。

 

 

 

なんかな~お金にルーズなのって、嫌ですよね。

なめられてんのかな~。馬鹿にされてるのかな~。

こいつなら怒んないからテキトーな扱いでいいや~って。

 

結構頑張ったのにそんな風に思われていたら悲しいです。

 

あーなんか愚痴でゴメンナサイ。他の人に言うと、あんたの詰めが甘いからでしょ、と言われてしまうのが目に見えているので、ここで吐き出してみました。

 

 

それよりも、さぁ今日のランサーズ依頼を頑張らないと。

 

 

ということで、大人げなく怒りに任せた日記を書いてみました。

お目汚し失礼しました。過去のことは反省して、前を向いて生きていきます。

 

ということで↓↓良かったらご依頼ください。とちゃっかり宣伝

 

★ライティングのご依頼を承ります★

ブログ記事、モニター記事、コラム、レビューなど。

上記の通り、直接お受けする体制が整っていないので、基本的にはランサーズを介してお引き受けいたします。

(お問い合わせはこちらからお願いします)

momnote.hatenablog.co