Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【扁桃炎】初診料込で約1600円でした。唾液が飲みこめないほどの痛み&のどが白い&高熱の症状

こんにちは。

今回は大人になってから扁桃炎になった体験談をお伝えします。

 

結論として、言いたいことは、

扁桃炎は風邪薬や熱さましでは治らない!扁桃炎用の治療をせよ

ということです。

 

では、どうぞ。

 

そもそも扁桃炎とは何か

普段はあまり意識することのない扁桃腺ですが、私たちの体にとってとても重要な役割を果たしています。

 

一般的に扁桃腺と呼ばれているのは、舌のつけ根の両サイドにある、こぶのようなものです。
扁桃腺は、口から体内に侵入してくるウイルスや細菌から、体を守る「免疫」の役割を持っています。ただし、風邪や疲れ・ストレス、気温の急激な変化、のどの乾燥などによって、扁桃腺についたウイルスや細菌が増殖すると、炎症を起こしはれてしまいます。

 

 

【体験談】扁桃炎の初期症状。まず喉の痛み→高熱

①風邪とは比較できないレベルの喉の痛み

のどの痛みと言っても色々ありますよね。

大声を出したり、咳をたくさんした時、風邪をひいたときなど。

 

それらとは違う、刺すような痛みです。

風邪の痛みの音が

 

ジ~~~ン

 

だとすると、

 

扁桃腺の痛みは

 

 

 

ッケーーーーン!!!!

 

 

 

 

 

 

みたいな感じです。

 

これ、伝わっていますか。

 

 

とにかく・・・・。

 

唾液も飲み込めないのです。

 

飲み込もうとすると、喉(扁桃腺部分)が切り裂かれるような激痛が。

 

覚悟決めて、心して、つばを飲み込まねばなりません。

 

つばって、そんなに口の中に溜められません。1分に1回くらいは飲みこんでると思います。でもそれができない。

あまりに痛すぎて吐き出していましたが、洗面台の近くにずっといるわけにもいきません。とにかく苦痛でした。

 

もしも、咳をしたり、喉にへばりついた痰を取ろうとするなら、喉が裂けるような思いです。マジで無理。くしゃみももはや命がけでした。

 

②40度近い高熱

テルモ 電子体温計 【平均90秒で予測検温】

 

大人になってから40度の熱を出す事ってあまりないと思うのですが、

扁桃腺になると簡単に40度に達します。。。

「なんかダルイなぁ・・・一応熱でも測っておくか・・・」

というレベルでも、40度だったりします。

 

そして、寒気。

熱は上昇するときに寒気を感じます。

 

布団にくるまりとにかく体を温めていました。

高熱の状態が続くと、ふらつきやめまいを起こします。

 

扁桃炎は市販薬では治らない。とにかく受診

学生の頃にも同じような症状が出まして、よくわからずとにかく風邪薬を飲みました。が、効かない。一向に良くならない。

 

もし、同様の症状でしたら、とにかく受診です。

私は、学生のころ扁桃炎がよくわかっていなくて、過去に内科を受診しました。そこがヤブ医者だったのかもしれませんが、やっぱり風邪と診断されてしまい、全然治らない・・・ということがありました。

いろいろ聞いて、耳鼻咽喉科を受診しました。

すると、一発で治った!という経験があります。

 

今回も耳鼻科を受診・・・しかし。

学生のころの経験から、今回の症状は間違いなく扁桃炎だ!!と確信していたので、耳鼻咽喉科へ。

 

扁桃炎だと思います」

と伝えると、

 

扁桃腺は腫れていないから、風邪でしょう。念のためインフル検査もしておきます。」

 

いやいや、扁桃腺ですって・・・・と思いましたが、お医者さんのいう事だし・・・そうなのかな・・・と引き下がる。ちなみにインフルは陰性。

 

扁桃炎は、扁桃腺が腫れるまで多少時間がかかるらしく、受診が早すぎたために、風邪と誤診されたみたいです)

 

で、お薬をもらって帰宅。

ちなみに、初診料込みで2500円位。

 

しかし・・・丸一日たっても変化なし!!

 

多少解熱されましたが、喉は相変わらず。唾液も何も飲みこめない。

ほぼ絶食状態なのです。

 

で、扁桃腺を鏡で見たら、真っ白!!!

 

これは、まぁいわゆる膿栓のようなもので、扁桃腺で戦った白血球たちの残骸だそうです。ベロに舌苔(ぜったい)という白っぽいものがつくときがありますよね。あんな感じで、扁桃腺がしろくなってしまうのです。

匂いもありますし、不快感は半端ないです。

 (注)マスク必須です

膿栓を取るときに喉を絞るようにしますが、痛すぎてそんなことはできません。

ただ時の経過を待つのみです。

 

翌日別の耳鼻咽喉科へ行く。桔梗湯めちゃ効く。

1日経っても喉が痛すぎて辛い・・・

やっぱり扁桃炎だと確信をして、別の耳鼻咽喉科を受診。

これまでの経緯を説明して、

 

「1日くらいで普通よくなるわけないでしょ」と診察前に軽く嫌味を言われながらも、喉の状態を見せると。

 

「あ~こりゃ完全に扁桃腺だね」と。

ネブライザー(鼻から蒸気みたいなのを吸うやつ)をして、

薬を処方されました。

処方されたのはこちら

(授乳中につき、3~4時間は間を開けろとのことでした)

①フロモックス錠(抗生剤)

②マーズレン(胃薬)

ツムラ桔梗湯扁桃腺炎の薬)

カロナール錠(とんぷく)

⑤トローチ

 

注意)アルコールやカフェイン厳禁。お茶もできるだけ控えて、ポカリスエットをよく飲んでとのこと。

漢方はバナナと相性がいいので、1日一本たべなさいとのこと。

 

 

これがね、もう一発ですよ。夕方飲んでバナナ食べて寝て、翌日はもうのどの痛みが1/3くらい。違和感はあれど、唾液も食事も飲みこめます。病み上がりのだるさはありますが、ほぼ、普通の生活ができます。

さらに翌日になると、痛みはゼロに限りなく近くなります。

結果的には、扁桃炎の薬を飲んで3日でのどの痛みは取れました。

 

結局こちらでの診察には、1600円ほどかかりました。(初診料込)

 

ありがとう!ツムラ

 

 

 

ただ、治ったと思って油断をすると、すぐぶり返します・・・。学生時代は、熱が引いて1週間後の飲み会に参加をしてしまい、翌日はまた高熱&のどの痛みが・・・。

 

扁桃腺にかかりやすい人は無理は禁物です。

 

余談

扁桃炎中はのどに何かがへばりついている感じがずーーっと続きます。痰か、膿栓かなと思いました。かなり不快ですが、痛みがあるので取ることもできません。

ある時あまりにも不快なので、咳をしたり、喉を絞ったりして取り除いたら・・・・

やく1cmくらいのブヨブヨした茶色い塊が取れました。

のどを見ると、出血!!

あれは何だったのだろう?

 

 

【関連記事】

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com