Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

バリギアーノが忘れられない/八王子市のパスタランチ【太陽賛歌】

夫がかつて多摩地域に住んでいたので、独身時代は頻繁に遊びに行っていました。

 

そしてそこには、忘れられない食べ物があるんです。

 

 

 

それが、これ。

 

 

バリギアーノ(@太陽賛歌)900円

 

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/12345467_954872444562733_6483827639835693303_n.jpg?oh=3fb71d0b2344199f3beb76b4cdd8ca7e&oe=58B64506

https://www.facebook.com/taiyosanka/

(↑公式Facebookから拝借しました)

 

食べログはこちら:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13037589/

 

太陽賛歌

営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可

場所:東京都 八王子市東町11-8

定休日:日曜日

 

 

 

思い出の味、バリギアーノは、炒めたキノコとパスタに透明のスープ。半熟卵がトッピングされているもの。

 

ガーリックと塩が効いていて、パスタは炒めてあるので香ばしい。スープはサラッとしているけどキノコとニンニクとオリーブオイルの風味が出ていて、すっごくシンプルなお味です。ちょいピリ辛。

うどんでいうと、てんぷらうどんや肉うどんではなくて、卵とじうどんのポジション。

 

ぶっちゃけ、一回目食べたときは、フーン、って感じだったのですが。

シンプルだし、肉も入っていないし。

 

でも夫があまりにも薦めるので、2回目、3回目と食べてるうちに、すんごくはまる!

もうヤミツキレベル。大体二人でここへ通っていました。

 

 

で、夫が多摩エリアを離れることになり、、、(涙)

私も移動先についていき・・・

 

それ以来ご無沙汰しています。10年弱???

 

 

このお店でなくてもいいから、似たようなスパゲティはないだろうか、、、

かなり探しました。しかし、なかなかありません。

 

私は、てっきり、このバリギアーノというものは、どこにでもある、ナポリタンやペペロンチーノのようなものかと思っていたのですが。

 

どこを探してもないんです。この店のオリジナルなのです、たぶん。

 

 

 

で、自分で作ろうかなと思ったのですが、作れぬ。

シンプルなパスタゆえに、ちょっとした塩やオイルの分量とか炒める時間とかかなり繊細なんだと思われます。

 

 

それっぽいレシピを探したのですが、それも見つからない。

 

スープパスタに近いんだけど、そうじゃない。

コンソメとか、何か出汁が入っている感じもないのよね。

ガーリック&オリーブオイル&パセリ&塩

そのくらいだと思われる。すっごくシンプルなお味。

 

トマト系やクリーム系は、一口目は美味しいんだけど、だんだん飽きてくる。

 

ですが、

 

バリギアーノは、3口目くらいからめっちゃうまくなる。フォークが止まらない!

そんな感じのウマさです。

 

 

もし、私が芸能人でTVに出ていて、「思い出の味」みたいなのを紹介するとしたら

間違いなくバリギアーノですね。最後の晩餐は、おかあさんの味と決めていますが、その前日くらいに食べたい。。。

 

 

あ~思い出すと食べたくなる。。。

もう、結婚してから行っていないので、それを食べるためだけに参ろうか・・・。

 

 

【こんな記事も書いています】

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com