Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】妊娠&出産祝いにおすすめ絵本。奥さんやご友人にプレゼントしてはいかが?

今回は妊娠や出産祝いにおすすめの絵本を過去記事を交えてご紹介!!

リンク先にはレビューがありますので、ぜひご覧くださいね。

妊娠した奥さんやご友人に贈りたい『わたしがあなたを選びました』

わたしがあなたを選びました

鮫島 浩二 主婦の友社 2003-07-01
売り上げランキング : 21461
by ヨメレバ

 

作者は、鮫島ボンディングクリニックの院長で産婦人科医の鮫島浩二先生。赤ちゃんの視点で書いた詩がつづられています。

妊娠がわかったとき、喜びと不安でいっぱいだった私。こんな自分が母親でいいのかなと、心細くなる時もあった。

そんな時にこの詩に出会って、目が溶けるほど

泣いた

この子が私たちを選んでくれた・・・。おなかの中の赤ちゃんの声が聞こえてきたような気がして。何度読んでも胸がぎゅっとなる、愛おしい詩です。

~一部抜粋~

 

おとうさん、おかあさん、 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。


あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。


きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。


汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。


地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。


夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。

拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。


あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。


 

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html

妊娠中のご友人やご家族、または奥さんに贈ってあげてください。

詩の全文はこちらからご覧いただけます。

 

過去記事より!出産祝いプレゼントにおすすめの絵本のご紹介

①【出産祝い】お父さん&お母さんに贈るベビーダイアリー

ドラえもんの赤ちゃんノート (実用単行本)

藤子・F・不二雄 小学館 2012-08
売り上げランキング : 557811
by ヨメレバ

お子さんの成長過程を綴る、育児日記の簡易版。詳細は過去記事をごらんください!

momnote.hatenablog.com

 私自身が頂いて嬉しかったもの。あとあと子どもと一緒に読み返せる楽しみもあります。パパも巻き込み、一緒に制作しましょう。

②【0歳】赤ちゃんに贈る”初めての絵本”におすすめ!福音館書店出版の9作品

いわゆるファーストブックというやつですね。こちらも過去記事をぜひご参考になさってください。

 

momnote.hatenablog.com

③【0歳、1歳、2歳児】圧倒的人気のももんちゃんシリーズ

テンポある文章とオノマトペ。ぎゅっと抱きしめたくなる、可愛さまんてんのももんちゃん。1歳~2歳ごろにおすすめの絵本です。 

momnote.hatenablog.com

以上、ぜひご参考になさってくださいね。

 

今週のお題「プレゼントしたい本」より。