Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

(0~1歳向け)売上100万部以上 超定番ベストセラー絵本12選(読み聞かせレビュー)

f:id:mothersnote:20161108120016p:plain

読み聞かせを始めて3年が過ぎました。

 

途中から、絵本の読書記録を取り始め、ノートは既に3冊目。

手書き読書日記(読み聞かせ用)の作り方&メリット。アナログ派のあなたへ -

 

ツバメノート B5白無地 3冊パック 白無地 30枚 B5 N3048-3P

 

記録した絵本冊数は200冊になりました。

 

当ブログで紹介しているのは、ほんのわずか。

 

まだまだ、紹介しきれていない作品がたくさんあります。

 

 

特に、誰もが知っているベストセラー絵本。

 

 

私がレビューを書くまでもないか・・・と思い、記事にするモチベーションが沸かない・・・。

 

でも、当然、素晴らしい絵本です!!

そんなわけで、

 

今回は、読み聞かせの定番絵本(0~1歳)についてまとめてレビュー。

 

(0~1歳向け)売上100万部以上 超定番ベストセラー絵本レビュー12選 

 

書く事がありすぎるので、3点の箇条書きで失礼します。

 

売り上げ累計100万部超

という、かなり人気の絵本なので、ハズレはないはず。

 

(詳しくはこちら:絵本選びのお供に! 100万部を超える絵本ミリオンぶっく特集│オンライン書店e-hon

 

 

まとめてご紹介。

 

 

いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

・ 累計570万部売上、日本で最も売れた絵本

・赤ちゃんへの読み聞かせ=『いないいないばあ』。

・0歳児でも絵本で笑う

 

だるまさんシリーズ

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

・大人にはわからないのだが・・・

・とにかく子どもが大喜び

・連続読み最高15回

 

ねないこだれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

ちぎり絵の優しい挿絵と裏腹に

・絵本でも容赦しない

・まさかのBAD END

 (関連記事)

 

momnote.hatenablog.com

 

おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

・夜空を見上げるのが楽しくなる

・お月様が見えないのは、雲がお月様とお話しているから

・寝る前に読みたい優しい絵本

 

いないいないばああそび

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

・累計244部超

・作者は木村裕一(キム兄ではない)

・こいぬもねこもかいじゅうも、いないいないばぁっ

 

がたんごとんがたんごとん

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

・がたんごとんがたんごとん

・のせてくださーい

・初めて触れる乗り物絵本

 

どんどこももんちゃん

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

 

・とにかく急ぐももんちゃん

・まさかまさか!熊と格闘

・まさかの結末に胸キュン

 (関連記事)

 

momnote.hatenablog.com

きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 

・逃げたきんぎょはどこへ行った?

・はじめてであう探し絵絵本

・ラストの難易度難しすぎ

 

くだもの

くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)

 

・累計167万部超

・さぁどうぞ&めしあがれ

・食べる真似して遊んだよ (´~`)モグモグ

 

もこ もこもこ

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

・よごれつちまった大人にはわかるまい

・この本の世界はわかるまい

・私もいまだにわかりません

 

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

・売上累計267万部!

・混ぜるとき、だれかボールを押さえましょう

・焼き上がりまでの過程が細かい

 

うさこちゃんとどうぶつえん

福音館書店ではミッフィーうさこちゃん

・うさぎも動物じゃなかったっけ

・ALL無表情

 

 

まとめ

以上、0~1歳児向けのベストセラー絵本をお届けしました!

名前は知っているけど読んだことがない、という作品も多いと思います。

少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

 

機会があれば、2~3歳児向け、4~5歳児向けもやってみたいと思います♪

 

【関連記事】

その他の絵本レビューはこちらから

momnote.hatenablog.com

 

momnote.hatenablog.com

 

 

momnote.hatenablog.com

 

 

momnote.hatenablog.com

 

ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の育児日記