Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】おでんがおいしい冬にピッタリ?『へんなおでん』

寒い夜だから♪世代。Shioemaです。
この時期に食べたくなるもの、そう”おでん”。
 
 
今日はちょっと変わったおでんの本。
 

『へんなおでん』はらぺこめがね(2015)

へんなおでん

こんにゃくはぐにん
だいこんがほろろろ
ちくわですぽぽん
 

 

 

メロディをつけたくなるほど軽快な文章。
リアルに描かれたおでん。
でも、なにかが変!?
 
 

へんなおでんはここがヘン!?

 
出てくるおでんは”チビ太のおでん”、つまり
 

へんなおでん

△ こんにゃく
〇 だいこん
ロ ちくわ
| 棒
 
こういうやつです。
 
上から、
△ さんかく
〇 まる
ロ しかく
 
となっていますね。
この形にあわせて、次から次へと変なおでんの組み合わせが登場します。
 
 
たとえば
△ あつあげ
〇 たまご
ロ こぶまき
 
とか。ここまでは普通のおでんです。
で、ページをめくると、
 
△ ケーキ
〇 ドーナツ
ロ エクレア
 
 
 
△ さんかくじょうぎ
〇 ほういじしゃく
ロ えんぴつ
 
 
などなど。
たしかに”へんなおでん”です。
 
 
発想がユニーク。
そうきたか~って感じで、こちらの期待を裏切ってくれます。
 
 
当時3歳の娘は
「なにこれ―(笑)」と言いながら次から次へページをめくっていました。
「すぽぽーん」や「しゃきーん」といった擬音語が読んでいて楽しい一冊。
 

『へんなおでん』作者”はらぺこめがね”さんについて


はらぺこめがね インタビュー

 

 原田しんやと轟ロックによる夫婦イラストユニット。食べることがだいすきで「食べ物と人」 をテーマに活動。挿絵や絵本制作、ワークショップの講師など絵を描くことをなりわいにし ています。

http://harapekomegane.com

食べ物をモチーフにされた作品が多くあります。素材のみずみずしさや、味が絡んだお料理にでるツヤなど、本当に絵?と思わせるような細部までこだわった作品が多くあります。まじで、はらぺこになります。

 

最新情報はこちらから

 

最新作はこちら。なかなか楽しそうな絵本っぽい!

やきそばばんばん

やきそばばんばん

 

 

ご夫婦でユニットを組んで活動をしているアーティスト、とってもカッコいいですよね。お互いで高め合えるってすごいことだなと思います。わたしだったら・・・ケンカばかりになってしまうだろうな。。。。

 

 余談:うちのおでん

うちはおでんをしても子どもがあんまり食べてくれません・・・。
せいぜい、たまごくらい。
なので、せめて絵本の中だけでも、おでんを楽しんでもらいたらなぁと思います。
 
確かに、子どもの頃はそんなにおでんが好きではなかったな。コンビニで売っていても、だれがあんなの買うの?!と思っていました。
でもでもでもね、25過ぎたあたりから来ましたね。
おでんBOOMです。
飲み会後に必ずと言っていいほど寄っていました。コンビニに。
一人暮らし時代にはめっちゃありがたい、あの商品。
一体どれほどの人の胃袋と心を満たしていることか。
 
あじがしみた大根、ぷるぷるしたこんにゃくの食感、だしでいい感じにふやけた練り物・・・。実家のおでんには無かったじゃがいも。ジャガイモのおでんのウマさに衝撃を受けました。
家だと入れない具がたくさんあるのも魅力。
大人になるとおでんの良さがわかるようになりましたね・・・。
 
・・・あ~明日はおでんにしようかな。

 【Amazonはこちら】

へんなおでん

へんなおでん

 

 【楽天はこちら】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

へんなおでん[本/雑誌] / はらぺこめがね/著
価格:1296円(税込、送料別) (2016/11/3時点)


 

【関連記事】

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com