Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【選挙】国会答弁は候補者選びに役に立つ!動画や会議録の検索方法

f:id:mothersnote:20170927120332j:plain

もうすぐ、衆議院解散総選挙があります。

マスコミは自由民主党と小池新党(希望の党)の対決と盛り上げており、ここ数年でもっとも混乱が予想される選挙となりそうです。

 

さて、選挙のたびに、だれに、どの党に一票を託すべきか、悩んでしまいます。

というのも、かつて何も考えず投票した人物が、のちのち自分とは相いれない思想の持主だという事に気づいて、自分の愚かさにがっかりしたことがあるからです。 

 

だれに投票すればよいかわからない

 

そう悩む方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、投票すべき候補者を絞る方法のひとつをご紹介します。

 

 目次

 

 

国会中継は貴重な情報源!議員の活動や能力がわかります

 

「候補者のことをより深く知りたい」

 

その方法のひとつが、国会答弁のチェックです。

 

国会答弁?あのNHKでダラダラやっているやつでしょ?」

 

ええ、そうです。

でも国会答弁ってとても面白いんですよ。

 

人間性が出ますし、議員がどのような課題に取り組んでいるのかよくわかります。

あら探しに終始している議員もいれば、批判しつつも解決策を提示する議員もいます。

 

数十分の答弁のなかに、議員の強い情熱や信念を感じられる貴重な情報源なのです。

 

国会中継はネットで見られます

国会中継というと、NHKで昼間に放送されているものがイメージしやすいですよね。

最近ではネット上でも自由に閲覧することができます。 

衆議院 http://www.shugiintv.go.jp/index.php

参議院 http://www.webtv.sangiin.go.jp/

ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/video_top

 

 

NHK中継は予算委員会や本会議などがメインですが、それ以外にも数多くの委員会や調査会が行われています。

 

こちらも、先述した国会のネットから閲覧できます。

教育に興味がある方は文部科学委員会、経済であれば経済産業という名がつく委員会など、ジャンルから絞ってみてみるのも面白いです。

 

ただメモを読み上げているだけ…というものも多いですが。つまらなければ飛ばしてください。

 

実際に国会答弁をチェックしてみよう!検索方法など

今回は衆議院選挙なので、衆議院のサイトから見てみましょう。

 衆議院 http://www.shugiintv.go.jp/index.php

 

トップページの中断に検索ページがあります。

f:id:mothersnote:20170927112203p:plain

 

ここに気になる候補者の名前を入力します。

 

f:id:mothersnote:20170927112206p:plain

すると、過去の国会答弁のリストが出てきます。答弁がうまい人は数も多いですね。

 

f:id:mothersnote:20170927112212p:plain

気になる動画をクリックすると、会議の概要が出てきます。

f:id:mothersnote:20170927112215p:plain

さらに、発言者の名前をクリックすると、丁度その人の答弁が始まったところから再生してくれます。なんて親切なのだ!

 

 

f:id:mothersnote:20170927112219p:plain

 

いかがでしょうか? 簡単ですよね!

 

 

 

有権者の中には、特に何も考えず、同じ候補者に投票している、という方も多いと思います。

 

今一度、本当にその人が国のために働いてくれる人物なのか

様々な観点からチェックしてはいかがでしょうか。

 

動画なんて見てる暇ね―――!っていう方は国会会議録を検索してみよう

f:id:mothersnote:20170521215308j:plain



忙しい、通信を無駄にしたくない、という方は、国会会議録をチェックするのをおすすめします。

 

先ほどと同じように、候補者の名前で検索してください。すると、どのような発言をしたか、質問内容が確認できます。

kokkai.ndl.go.jp

 

簡単検索でチェック。こちらは、衆議院参議院もOKです。

 

f:id:mothersnote:20170927113501p:plain

気になる候補者の名前をチェック

f:id:mothersnote:20170927113506p:plain

検索結果一覧表示をクリック

f:id:mothersnote:20170927113509p:plain

興味のあるものをクリック

f:id:mothersnote:20170927113514p:plain

 

議事録(PDF)がこちらです。

f:id:mothersnote:20170927115832p:plain

f:id:mothersnote:20170927115847p:plain詳しい議事録はこちら↓

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0061/19305230061010.pdf

 

思想アレルギーが無ければニコニコ動画国会中継が面白い

 

www.nicovideo.jp

最近は見なくなりましたが、上の子供が1歳のころ、昼間のお昼寝時間にニコニコ動画国会中継を見ながらコーヒーブレイクをするのが日課でした。

 

ニコニコ動画ユーザーは保守的な政治思想を持つ方が多くあります。そして、過激な発言も見られます。私はそれらを受け流していますが、人によっては不快な思いをするかもしれません。

 

コメント機能をオフにすれば、気にしないで済みます。

コメントに左右されず、フラットな気持ちで見るのには良いでしょう。

 

 

ただ私はコメント機能が結構楽しかったです。

 

f:id:mothersnote:20170927134157p:plain

※2013年参院本会議の岩城委員長解任決議における三原じゅん子参議院議員答弁画像byニコニコ動画ハマーン様として話題にもなりました)

 

 

政治動画を見始めた当時は政治のことがよくわからなかったので、コメントがある種の解説のようになって くれました。

 

特に楽しい国会生中継!コメントで謎の交流

特に、国会生中継はかなり入り浸っていました。

 

なかには物知りなユーザーがいて、質問者が代わる度に生年月日や選挙区、過去のエピソードなどをコメントしてくれる人がいます

一人でNHKを見ていたら、そんな情報は誰も流してくれません。

 

意外と・・・というか、真昼間なので当然ですが、主婦らしき方も多いです。

 

それゆえ、審議がストップしている時間などに、

 

「今日の夕飯どうする?」

 

「カレー」

 

「カレーいいよね、何カレー?」

 

「夏野菜カレー」

 

「いいなー」

 

「圧力でやるといいよね」

 

みたいな、ほのぼのとした会話が画面を横切ってくれます(笑)

 

国会ではミサイルがどうとか話しているのに、物凄い平和・・・(笑)

 

そのころ、ちょっと孤独に育児をしていたこともあり、そういうほっこりする時間もまた楽しみのひとつでした。今は忙しくてそれもできませんけども。

 

 

国会が再開したら、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

自分の見る目を疑え!前回投票した候補者をしっかりウォッチしよう

最後に・・・選挙前におすすめしたいことがあります。

 

前回の自分の投票を振り返ること。

 

だれに投票するか決めるとき、選挙前の該当演説や公約を参考にする人は多いと思います。しかし、当選後、本当にその人が約束を守っているかどうか、までウォッチできている人はどれだけいるでしょうか。

 

 

勉強も、仕事も、選挙も、振り返ることが大事です。投票してよかったのか、自分の見る目はあったのか、選挙という節目でしっかり確認しましょう。

 

でなければ、耳障りにいいことばかり言って何もしない、という議員ばかり増殖させてしまうからです。

 

 

もし投票した人が落選していた場合、その人が所属している政党の活動をチェックしてみましょう。

 

今回もこの人で良い、と思えばその人に投票すればよいですし、いまいちかもと思えば、別の人をチェックしたり、あるいは新人に託すというのもアリではないでしょうか?

 

次の衆院選では、民進党や他の小規模政党が小池新党に合流したり、都議会議員からの鞍替えが予想されるなど、かなり混乱を極めそうです。

そうした時ほど、マスコミや世の中の雰囲気に流されてしまいがち。

 

まずは自分の軸をしっかりもち、本当に世の中のために働いてくれる人は誰なのか、きちんと見極めて投票することが大事ではないでしょうか。

 

 ぜひ参考にしてくださいね♪