Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

ブログ貯金(アドセンス収入、ほか)の使い方!お金使えない症候群にならないために

先日は我が家のお弁当貯金について触れましたが、(

http://www.emanote.info/entry/2017/09/08/075724

)今回はブログ収入=ブログ貯金について、書いてみたいと思います。

 

 

こんなショボイブログですが、お小遣い程度にブログ収入があり、その使い道について、現在悩んでいます。

 

ブログ貯金の内訳

 

f:id:mothersnote:20170808153148j:plain

現在収入を得ている提携先のは次の通りです。

Googleアドセンス

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト

・ほかASP数件(ほぼ収入ナシ)

 

上記すべてを合算して、ひと月8,000円位です…

 

 

だから、使い道を考えないと、すぐに消えちゃう額。

でもしっかり計画を立てれば有意義に使える金額になります。

 

ちなみに、現在ライターとしてクラウドワークスとランサーズに登録しているのですが、そちらの収入は生活費(主に保険代)に回しています。

 

ブログの収入というのは、月によってかなり変動します。なので、生活費などのあてにできない。頼れないんですよね。

 

基本的には現金ですが楽天のようにポイントで支払われるものもあります。

楽天ポイントは、1年近くの運営で5000ポイント位たまりました。

Amazonアソシエイトは3000円分くらい。

でも…怖くて手が付けられない笑。

 

お金使えない症候群というものがあるらしい

毎月の生活費はけちけちしながらも使いますが、いったんプールしたもの、貯金したものをどのように扱うべきか、非常に悩みます。切り崩すのが悪・・・みたいな。

多分、収入が今の10倍になっても、手を付けるのが怖いと思ってしまいそう。

 

こういうのをお金使えない症候群 というみたいです。

allabout.co.jp

 

お金を貯めることが目的となってしまい、お金があるのに旅行にもいかずに過ごしたり、安い服ばかり着たりというような人のこと。

 

私は未だそこまでではないと思いますが、そうならないように気を付けたいところ。

まぁ、浪費家よりはましだと思いますけどね。

 

なんせ、妊娠を機に仕事を辞めてからあらゆる物欲を捨てて(笑)生きてきたので。

お金の使い方をすっかり忘れてしまっている気がします…。

 

1年間の収入の見込みで考える

基本的に、使途を決めずダラダラ使うことは避けたい。目的のある使い方をしたいと考えています。

毎月何千円・・・と考えると、ダラダラと使ってしまいそうなので、

1年間(今年4月~来年3月末)の収入の見込みをもとに考えてみようと思います。

 

今のペースで運営していくと、来年の4月には10万円弱の収入(現金)が得られると予想します。とりあえず、それまでは手を付けずに貯めようと思います。

 

そして、その先どう使うか・・・ですが、候補は次の通りです。

 

1 車購入用に貯金する 

あと数年で買い替えが必要なのでその資金にする。面白味はないが…大事。

 

2 子供の習い事 

今はさせていないけれど、今年溜まった分を来年のおけいこ費用に回す

 

3 投資 

全くやったことがないですが、わずかな金額でも増やせるなら増やしたい

 

4 家族旅行 

家族4人1泊2日で旅行ならいけるか…?

 

5 意外なものを買う 

置き場所ないけどハンモックが欲しい

着る機会ないけど着物が欲しい

 

 

ついでに、楽天ポイントは10000円分くらい溜まると予想。

こちらは子供のものに使う予定です。

 

 

 

以上です♪

 

【関連記事】

www.emanote.info