Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【夢占い】エレベータに乗る夢、道に迷う夢をよく見るので調べてみた

f:id:mothersnote:20170612134333j:plain

Wikipediaで夢占いのページを読んだら1ミリも理解できなかったEmaです。こんにちは。

夢占いって、フロイトユング?なんだっけ?と思い、ページを開いたのですが、

分析心理学(あるいはユング派)においては、夢は無意識、特に集合的無意識あるいは元型から意識に向けてのメッセージである

という最初の一文で思考回路がショート寸前となり断念しました。心理テストが好きだからという安直な理由で心理学部に進もうとした私を全力で止めてくれた先生に感謝。

夢分析 - Wikipedia

 

 

さて、私が寝ている間によく見る夢として、「エレベーター」に乗っている夢があります。今回はエレベーターの夢について、夢占いをしてみようと思います。

 

エレベーターに乗っている夢のシチュエ―ション

 

f:id:mothersnote:20170612132507j:plain

シチュエーションは毎回異なりますが、共通している点はこうです。

・どこかのエレベーターに乗っている(自宅やではなく外出先)

・上昇or下降はその時々によるが、いつも目的とする階にたどり着けず迷う(真っ暗で誰もいない地下室や、見たことない部屋についてしまう)

・夢の中で自分は焦っている

・どちらかというとあまり良い夢ではない

 

以上のシチュエーションを元に、エレベーター、道に迷う、というキーワードで調べてみます。

 

エレベーターの夢は変化の兆し?上昇か下降かで診断は異なる

まずは、エレベーターの夢についてです。

エレベーター
あなたの生活に何らかの変化が起こりそうです。エレベーターで昇る夢なら、事態の好転などよい変化を暗示し、降りる夢なら、悪い変化が起こり運勢の下降を示します。

http://yume-uranai.jp/keyword.html

 

【エレベーター】…体内のエネルギー。自分の人生の捉え方。仕事や社会的地位の上昇や下降。興奮状態から冷静な状態へと変わる気分の変化興味の対象の変化。情緒的高揚と停滞。運勢の急転換。焦りや緊張。他力本願な状況。楽をして目的を果そうとすること。

(中略)

◆昇るエレベーター…人生が上昇中であると感じている。理に適った高い視点を得ている状態。目的達成。

◆屋根を突き抜けて昇るエレベーター…不思議な世界へ向かう傾向。

◆降りるエレベーター…自分を落ち目だと感じている。非常に不安定な精神状態。間違った方向に向かっている。

◆地下へ降りて行くエレベーター…無意識の世界の影響を受けている。根の深い問題を探求している。そこでアドバイスを得たなら従うと良い。

◆降りて行くエレベーターが心地よい…状況の安定。

◆上昇エレベーターに乗っていても恐怖感や不快感がある…トラブルの暗示。あなたの欠点が表に出やすい時。自分にもっと厳しくすべき。

(中略)

http://www.geocities.jp/dreamusic7/

 

エレベーターの夢は変化の兆しを示しているようです。上昇は運勢上昇、下降は運勢低下とありますが、上昇でも恐怖や不快感がある場合はトラブルの前兆とあり、注意が必要です。ちなみに私の場合、上昇していても、すごく怖かったり知らないところに行く不安が付きまとうので、あまり良い夢とは言えないですね・・・。

じみに気になったのが、

エレベーター・・・楽をして目的を果そうとすること。

とありました。なんかもうすみません、お見通しっすね。

 

道に迷う夢は運気下降、自分を見失っている可能性アリ?

つづいて、迷うというキーワードから調べてみましょう。

迷う
道に迷う夢は予期せぬトラブルなど運気の下降を暗示します。また、精神的に疲れている状態なのかもしれません。十分な休養をとりましょう。

http://yume-uranai.jp/keyword.html

 

【迷う】…決断に困っている。決断の時が迫っている。方向性や自己を見失うこと。心が乱れている状態。誘惑に負けること。自制心の喪失。

(中略)

◆道に迷う…自分自身を見失っている。見通しが甘くてつまずく警告。プランを立てる必要性。

◆建物の中で迷う…将来の夢や希望通りにならない苛立ち。現在の焦り

http://www.geocities.jp/dreamusic7/

 精神的な疲労や、自分の思うようにならない苛立ちが隠れているようです。これは結構当たっているかな~と思いますね・・・。

特に出産してから、道に迷う、知らない場所にいて、目的地にたどり着けないという夢をよく見るようになりました。エレベーターの夢とは別でも良く見たます。自分の思うとおりにいかない、子供を優先させねばならない環境でのストレスが夢に出てきたのかなぁとも思います。

 

自分の夢占いの結果を分析してみる

先述した、私の夢のシチュエーション↓

 

・どこかのエレベーターに乗っている(自宅やではなく外出先)

・上昇or下降はその時々によるが、いつも目的とする階にたどり着けず迷う(真っ暗で誰もいない地下室や、見たことない部屋についてしまう)

・夢の中で自分は焦っている

・どちらかというとあまり良い夢ではない

 

キーワードで調べた結果をもとに、こんな風に分析してみました。

 

生活や地位の変化が訪れようとしている。

どちらかというと悪い方向に進む可能性が高い。

焦りや苛立ちから心に余裕がなくなる。

 

 

え・・・・なんか、不安になってきた笑。

 

ま、当たらないこともあるしね・・・。なるべく、そうならないように意識して行こうと思います。

 

皆さんもおためしあれ。