Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

ゆるりと新年一発目のブログ

あけましておめでとうございます。

 

昨年の5月にブログを開始して、約半年が過ぎました。

とりあえずの目標100記事は割とあっさりと到達できました。

 

が、そこからの目標を決めていなかったので、11月以降はかなりダラダラと、気分によって書いたり書かなかったりが続いております。

 

今日は久しぶりの記事更新。

 

無事新年を迎えることができたので、今週のお題「2017年にやりたいこと」に沿って、当ブログでの目標を書いておきます。

 

・読み聞かせ記事の更新UP

 現在のメインコンテンツである、絵本の読み聞かせについて。まだまだご紹介しきれていない作品が多くあります。とても良い絵本たちを、自分のつたない文章力でどう表現すればよいのだろう?と悩んでいるうちにどんどんたまっていってしまうんですね汗。

 型に当てはめるようにサクサク更新していけばよいのでしょうが、それだとあまり面白くない。よって、1記事あたり2時間くらいかけて更新している有様ですが、まあ、できたらもう少し効率よく良い文章が描けたら良いなと思う今日この頃です。

 

・商品レビュー記事の更新

購入して良かったものなど、どんどん紹介していきたいと思います。あんまり物を買わないのですがね。

おもちゃ、キッチン用品、100均グッズ、家電、ファッション、食品などなど。

あとは、ご当地スーパー巡りが好きなので、変わった食品などもご紹介できれば◎

そうだな~、1か月に4件くらいとか?

(少なっ)

 

・PV数の目標はさておき

年末年始は更新しておらず、最近の平均は1日200PVくらい。ここ最近まで毎日PVをウォッチしていましたが、なんか最近どうでもよくなっている・・・。まぁ、更新していないから反応を見てもしょうがないというのがありますが。

PVは気にせず、良い記事をたくさん書いて文章力の向上に努めたいと思っております。

 

・文章力のUPについて

良い記事を書くためには、伝えたいという気持ちが根底に必要です。加えて、テクニック。そもそも、てにをはの使い方など小学生レベルの知識があるかどうかも不安ですね。正しい日本語の使い方から勉強したいなと思っている次第です。オモシロくて個性的な文章を書くのが目標ですが、それと同時に基本的なこともマスターしたいのでございます。

 

以前読んだ本に、文章力を上げるには、週刊誌(週刊文春週刊新潮など)の文章を読み込み、そのリズムを体にしみこませると良い、と書いてありました。簡潔で的確で無駄がない、読み手を惑わせない文章。そういうお手本をたくさん読み自分のものにしていくことで、少しずつプロの文章に近づいていくそうです。

 

※ちなみに、天声人語はよくまとまっているけれど、素人がお手本にすべきではない、とのこと。天声人語はあの場所にあるから成り立つわけであり、ブログなどの記事には不向き。

 

まぁ、趣味のようなブログではございますが、ちょっとでも良い文章を書きたいですし、ウェブライターの内職で記事を書くにあたっても必要かなと思います。あと、いずれ復職する予定ですがその仕事でも、文章力があったほうが良いです。というわけで、よい文章に触れる機会を意識的に増やしたいです。モチロン皆様のブログも参考にさせてもらってます!引き続き勉強させていただきます。

 

 

ではでは

 

2017年も当ブログをよろしくお願いします!