Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

大根のうま煮で大根大量消費中。今年のリピートレシピ。

 

 

うちでリピートしまくりの大根の”うま煮”をご紹介。

 

大根大量消費!大根こってりうま煮。

レシピや分量は適当なので、皆さんの良い味加減で作ってください。

(全然参考にならない記事でゴメンナサイ)

 

f:id:mothersnote:20161215104733j:plain

 

 

まず、大根です。

大量消費レシピなので、普通サイズのものなら1本使い切りたいところですが。

 

収穫したのがこんなやつ。

 

f:id:mothersnote:20161215104741j:plain

隣にあるのは、一升瓶。四合瓶じゃないですよ。

軽く、大根3本分はありそうなので、1/3本ほど使いました。

 

で、あく抜き~。

米のとぎ汁で柔らかくなるまで。とぎ汁がなければ、生米を少量加えても良し。

f:id:mothersnote:20161215104808j:plain

 

他の具材はこんな感じです。

 

f:id:mothersnote:20161215104821j:plain

【大体6人分】

どデカイ大根 1/3本 →下ゆで

あぶらあげ 4枚 →油抜き

豚肉 150g

しいたけ大 2コ

人参 1/2本

こんにゃく 1/2枚 →あく抜き

 

油揚げの油抜きは、面倒ですが、これをするだけで味のしみこみ方や柔らさが変わりますね。

 

1.豚肉を炒めて一旦取り出し、豚肉の脂が出た鍋で大根を炒めて水分を飛ばす。

2.豚肉以外の材料を投入。軽く炒める。

3.味付けは、酒、砂糖、醤油。お水をお玉三杯ほどいれて落し蓋。水分を飛ばしながら炒め煮。

4.豚肉をいれてさっとかき混ぜる。

5.お皿に盛り付け。ネギをON!

 

こんな感じです。

大根は、気をぬくと味が染み込みすぎるので、ちょっと薄いかな?って位が止めどき。

 

うちは、甘さ控えめなのですが、お好みで味醂を足しても良いかも(^^)

 

 

完成!

 f:id:mothersnote:20161217053728j:image

↑その日に食べる用

ネギの切り方が雑い笑

 

f:id:mothersnote:20161217053740j:image

↑保存用 深めの容器になみなみ入ります。

 

ごはんが進みますー!!

日本酒、焼酎にもぴったり。

出汁が入ってないので、おでんとはまた違うこってりさ。

具材からでる旨味で楽しめますよ(^^)

油揚げのジューシーさがたまりませんーー♡

メインにも副菜にもなる常備菜でございます。

 

よろしければおためしあれ。