Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【体験談】妊娠超初期症状と生理前との違い!

f:id:mothersnote:20160615053730j:plain

一人目の子どもはかなりすんなりと授かったのに対し、二人目は欲しい!と思ってから約1年ほどかかりました。

不妊とまではいかないけれど、それなりに焦っていました。周りがどんどん2人目を授かっていくので、わたしも早くしないと!と要らぬ対抗心もあったように思います。

そんなわけで毎月生理前になるとソワソワ。検査薬も一体何本無駄にしたことやら。そして、自分の体調にやたら敏感になっていました。 

 

ややこしすぎる!妊娠超初期症状と生理前症状 

 

もう本当にややこしいのが 

 

生理前の症状

  1. 手足のむくみ
  2. ひどい眠気、睡眠リズムの崩れや不眠
  3. 肌荒れ
  4. 下痢や便秘
  5. 貧血、めまい
  6. 乳首にはれ、痛み、かゆみがある
  7. 食欲増進、嗜好の変化
  8. イライラ、怒りっぽくなる
  9. 胃もたれ
  10. 腰痛


妊娠超初期症状生理前の症状

  1. 手足のむくみ
  2. ひどい眠気、睡眠リズムの崩れや不眠
  3. 肌荒れ
  4. 下痢や便秘
  5. 貧血、めまい
  6. 乳首にはれ、痛み、かゆみがある
  7. 食欲増進、嗜好の変化
  8. イライラ、怒りっぽくなる
  9. 胃もたれ
  10. 腰痛


一緒ッ!

 

ってことなんです。ついでに、風邪とも似てるし。

期待しては裏切られ・・・を繰り返していくのです。

 

 

【体験談】私の妊娠超初期症状は意外なもの

では実際わたしが二人目の妊娠超初期に感じた症状を書きます。
まず、通常のShioemaの生理前症状を症状が強い順に書くと・・・

  • 便秘
  • 眠さ・だるさ
  • 下腹部痛

これは一人目を妊娠する前からの自覚症状です。

 

そして、2人目の妊娠を希望するようになって、より一層自分の体調の微妙な変化を気にしだしました。

 

すると、ちょっとしたことでも、

これって妊娠?

 

と思うようになるのです。いちいちネットで調べたりしてました。

 

妊娠超初期症状?と思って違ったもの

  • 足の付け根が痛い→生理前症状
  • 下腹部痛がいつもより痛い→生理前症状
  • のどが痛い→多分風邪
  • イライラする→多分いつものことだった
  • 涙もろくなる→気のせい

そんなこんなで、がっかりすること約12回。ついに二人目を授かりました。

 

その時の妊娠超初期症状は!!


めっちゃ快調


でした。

 

今までの、しんどさ、だるさがなく、なんなら通常よりも調子良い。体も軽いんです。飛べそう!は言い過ぎですが、18歳のころの様な、寝なくてもやっていけそうなあの感じ。

上記の症状??は生理予定日の4日前くらいから。そろそろ体が重くなるんだよなぁ~と心を準備していたのに、なかなかそれが来ない。できれば、妊娠超初期症状が来てほしいなあ、(=なにかしらの不調が起きてほしい)と期待するもそれが全くない。


ひとつ言うならば、快便だったことくらい。下痢のひとつ手前の様な感じです。
おかしいなぁ・・・と思いつつ。

生理予定日2日後に検査薬を購入し、その店のトイレで使用→陽性!という感じでした。

それから4日後くらいに、

・軽い下痢

・熱っぽさ

という症状が出始めました。


ちなみに、今思えば、一人目の妊娠時もやや下痢気味ではありました。


そんなわけで、今に至ります。

レアケースかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです。