Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】笑える間違い探し!時間つぶしや外出にも◎『NHK「おかあさんといっしょ」すりかえかめん ミステリーツアー』

 

こんにちは!

読み聞かせのレビューを中心にブログを書いているShioemaです。

 

今回は、読み聞かせ・・・ではありませんが親子でとっても楽しめる作品をご紹介!

 

 

それがこちらです♪

NHKおかあさんといっしょ」すりかえかめん ミステリーツアー』

すりかえかめんミステリーツアー

 

おかあさんといっしょ”の大人気コーナー『すりかえかめん』とは

NHK おかあさんといっしょ すりかえかめん ぱたぱた すりかえ  ど~こだ?

NHK おかあさんといっしょHPより】

おなじみの「すりかえかめん」とその手下「すりかえおじょう」が、絵の一部を別のものにすりかえてしまいます。スタジオのお友だちと一緒に、どこがすりかわったのか当ててみましょう。

 

http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan_cr.html

 

すりかえかめんとは、『おかあさんといっしょ』の人気コーナーのひとつ。分かりやすく言えば間違え探しのようなものですね。

すりかえかめんというキャラクターによって、ある絵の一部が別のものにすり替わってしまうのです。

 

たとえば、こちらの画像をご覧ください。

すりかえかめんミステリーツアー

何かおかしなところはありませんか???

 

 

 

そう、本来あるべきものが別のものにすり替わっていますよね??

幼児向けなので、かなり分かりやすいものもありますが、大人でも気づかないような難問もあります。

 

レベル別に章立てされていますので、2歳ごろから十分楽しめると思います。

 

笑ってしまうような大胆なすり替えもあり、けっこうツボにはまってしまいました。

 

こちらは、21.6 x 15cmと小さめの絵本ですので、カバンにも楽々入ります。お出かけのお供にもピッタリで、移動中や待ち時間に最適です。うちは3歳の時に初めて読んだのですが、1回目は全部やり終えるまで1時間半くらいかかったと思います。(途中こちらのほうが疲れて休憩していましたが)

 

問題を一通り終えても、すぐもう一回やりたい!と言っていました。よほど気に入ったようです。子どもは、同じことを繰り返しても飽きませんよね。

答えがわかっていても楽しいんです。

 

とはいえ、毎日すりかえかめんをするのは、わたしのほうがちょっと飽きますね(笑)

そんな思いを察したのか、最終的には自分一人で遊んでくれていました。

 

娘よ、飽きっぽい母で御免。

 

 

すりかえかめんのイラスト担当 はらこうへい氏とは!?

すりかえかめんは、非常にユーモアあふれるコーナーです。

子どもはもちろん、大人も楽しい。

 

私がとても印象に残っている、ベストオブすりかえは、

 

サラリーマン姿の男性がバス停に並んでいる絵

 

あるサラリーマンのネクタイ

 

→サンマにすり替わっちゃった!

 

というもの。

 

1stモール 秋刀魚 クッション サンマ 魚 インテリア プリント リアル 枕 おもしろ 食べ物 インパクト 部屋 (Lサイズ) ST-GYOGYO-L

 

この斬新さすごい!

NHKの人ってすごいなぁ!と感心しました。

 

笑いがうまれる間違い探しなのです。

 

この素晴らしい『すりかえかめん』のコーナーを担当されているのが、

 

はらこうへいさんという方です。

 

 

【公式サイト】はらこうへい イラストレーションギャラリー

↑ロマンティックで幻想的なサイトでした。

 

 

はらこうへいさんのお名前は、初めて知りました。

 

が、なんと

 

 

私が大好きだった番組

 

NHK『つくってあそぼ』を約18年ご担当されていた方!

つくってあそぼ うごく工作にちょうせん [DVD]

私はこの番組が大好きで大好きで仕方ありませんでした。

身近なものを素敵なおもちゃに変身させてしまうわくわくさんをリスペクトしておりました。

まさか、この番組に携わっていたなんて!!!

 

 

しかも、現在は『ノージーのひらめき工房』の造形を監修されているそうです。

NHKノージーのひらめき工房 レッツ! ひらめき工作ブック (NHKシリーズ)

こちらも、子どもの創造力や独創性を養う非常に素晴らしい番組。

わたしたち親子は毎週楽しみにしています。

 

 

まさか、すりかえかめんをきっかけに、自分の好きなものの点と点がつながることになろうとは!

 

上記以外にも、NHKをはじめ様々なお仕事をされていますので詳細はご本人のサイトをご覧ください!

 

まとめ

少し、話があちこち飛びましたが、すりかえかめんミステリーツアー

・おもしろおかしい間違い探し

・子どもも大人も時間つぶしにもってこい

・すりかえかめん様(はらこうへい氏)のすり替えっぷりがお見事

 

【読み聞かせノートより】

f:id:mothersnote:20170108232357j:plain

 

 【Amazonはこちら】

 

すりかえかめんミステリーツアー

すりかえかめんミステリーツアー

 

 【楽天はこちら】


すりかえかめんミステリーツアー [ はらこうへい ]

 

 

 

~~関連記事です~~

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com