Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

残り1週間あるけど既にべっぴんさんロス【朝ドラ】

連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

今週(先週?)の朝ドラ『べっぴんさん』はいまいちでした。

 

朝ドラって、最後になるにつれて尻すぼみ感があるんですよね。これは致し方ないのですが。

 

ジグソーパズルの最後の方みたいな、バラバラだったピースが納まるところに納まっていくさみしさ…半年間をかけて一人の女性の人生を描くわけですから、序盤~中盤は壮大なもんなんだけど、最後はまとめねばならないわけで。

 

で、今週(最終週の前週)はほとんど回想じゃなかったですか?振り返りが半分くらい。みんな浸ってばかり。

 

 

朝ドラあるある~昔の家族写真を写しがち♪でした。

 

明美ちゃんとか、それなりに新しい展開はあったけれどもそれも過去の延長みたいな感じですし。

 

そう、伏線ひろうばっかりなんですよね。

あまりにも、伏線を回収するばかりでてっきり、今週で終わるのかなぁと思っていました。もう全部回収したんじゃない?

 

そしたら、来週もあるんですよね。なんか、一通り終わったんじゃないって思いましたが・・・

ここからラスト6話でいったい何やるんだろう?という感じがあります。

 

ちなみに、週末の新聞とかによく『来週の朝ドラ』みたいなコーナーがあり、結構ありありとネタバレしてしまうのですが、私はなるべく見ません。土曜日の朝ドラの来週予告くらいで抑えています。

 

でも、べっぴんさんは面白かった!なんか演出とかかなり斬新でした。序盤はずーーっとくら~い雰囲気で、朝から陰鬱でしたがそれも斬新でした。あさやさんやタケちゃんが突然歌いだしたり。ヨーソローで一気に音楽性がはじけてましたよね。あと、なんといってもカメラワークが新しい感じでした。やたらドアップだったり、かと思うとすごく引いた状態で「え?カメラマンになにかあったの?」っていいうぐらい絵が動かなかったり。それなりに楽しかったです。

 

主演の芳根京子さんの演技力も最高でした。無表情のまま涙を流したり、少女時代と壮年期の演じ分けにも感動しましたし、真摯に仕事に取り組んでいる感じが伝わりました。もっといろんな役をやってほしいですね!コメディとか、あとはスゴイ嫌な女とかも見てみたい。

 

物語はもちろん最高でした。女性&実業家という組み合わせは、過去作品『あさが来た』、『とと姉ちゃん』にも共通して、性別や年代を越えて愛される作品になると思います。

 

ここ数年欠かさず朝ドラを見ているShioemaとしては、いつか朝ドラレビューまとめを書きたいのですが、いつになることやら。

(広告)