Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

各ブログの100記事目を見てみよう【90記事記念】

f:id:mothersnote:20160923021519p:plain

本記事で90記事目。当面の目標である100記事まであとわずか。

最初は100記事まで続くかな?と思っていたが、割と難なく更新できた。

(クオリティはさておき。)

長くブログをやっている人からしたら100記事って大したことないと思います。

でも、私は結構頑張ったなぁって感じ。

 

 

なので、100記事目をどんな内容にしようかな、というのが最近のテーマ。

 

本当は、わずかなブログ収入で何かを購入して、そのレビューでも、と思っていたけれど。

 

現時点で700円位しかないんだわ

 

(うわーっはっはっはっっはっは大爆笑)

 

 

・・・・。

 

f:id:mothersnote:20160922230736j:plain

なので、この計画は、200記事目に持ち越そう。

 

【参考】90記事目までのブログ収入内訳

Amazon 21円

楽天 307ポイント

・もしもアフィリエイト 300円

・A8 78円

 

はてなブロガ―さんたちの100記事目について見てみよう

まずは、他のブログの100記事目について、少し調べてみよう。

 

 

グーグルで 「100記事記念 ブログ」 と調べると

 

f:id:mothersnote:20160922232906p:plain

 

かなりたくさん出てきます。かなりたくさんあるので、目についたものから紹介させていただきます。

 

 

これまでの振り返りと決意表明『なぎぶろ』さん

www.nagibrno.com

ブログを書き始めてからの思い出とともに、過去記事を紹介されています。

特に反響のあった記事や思い入れのある内容など。

そして最後に決意表明。

ご自身の思考回路を整理されていて、そうそう、そうなんだよ!と共感。

わたしも変な○○○○を持ってて、それでうまくいかないんだなぁ。

さて、○には何がはいるでしょう。

 

100個のほしい物リストを作って公開する『Shine.jp』さん

shine.hatenablog.jp

100記事にちなんで、100のほしいものリスト。これ、かなり楽しそうですよね。

Amazonでじっくり商品を見ることはなかったので、面白い。

しかも、そのブログ主さんの趣味がわかるし親近感もUP。

そっくりそのままだと完全にパクリですが・・・。

100という数字にかけて何かしたいなぁと思いました。

デザイン変更&読んで欲しいベスト10記事セレクション『しんじょうぶろぐ』

www.shinjo-t.com

タイトルデザインの変更(自作しかも素敵)と読んでほしいベスト10の記事の紹介。過去の振り返りにもなりますし、初めてきた人にもどんなブログなのかわかりやすい!

 

それはそうと、紹介されている記事のタイトルだけでめっちゃ興味沸く。

 

いろいろチャレンジされていて、楽しく読ませていただきました(笑)

プロフィール画像を奥さんに書いてもらう『物欲に負けた日』

www.butsuyoku.top

プロフィール画像を絵がうまいという奥さんが描いてくださったそうです。

なるほど~身内っていうのが良いですよね。愛がある感じがします。

わたしのプロフ画像はココナラでつくってもらいましたが、

トップ画像等も変えてみたい。娘に依頼してみようかしら?

 

momnote.hatenablog.com

 普段お世話になっているブログの紹介『ゆるい生活』

www.yurui-life.com

わたしが以前から読者登録している「ゆるい生活」さん。

普段お世話になっているブログの中から、はてブ数が多いものをご紹介されています。

他己紹介”って、わかりやすいんですよね!

しかも、ブログ同士の交流にもなり楽しそうだなと思います。

 

滝に打たれてみた『略してとりてみ』さん

www.toritemi.com

真似できない(笑)

でも、外に出てみるのは良いですね~。

調べてみると結構、振り返る感じの記事が多かったので。

写真メインの記事も書いてみたいと思っております。

 

いろんなブログの100記事を調べていたのだが、ここにきてショッキングな事実。

 

 

すでに、こちらにたくさんまとまっていた件↓↓↓

 

 

www.lollipop-candy-syndrome.com

20件位あるのかな。さぞ大変だったかと・・・。

めっちゃ参考になります。ありがとうございます。

 

 

ブログ100記事目の傾向と結論とか

各ブログの100記事目を見てざっくりした傾向。

①振り返り 

 経緯、心境の変化、思い出、反省点など

②報告   

 アクセス数や収支報告

③ブログカスタマイズ等

 デザインやプロフ画像変更、Proに変更

④過去記事まとめ

 人気記事や読んでほしい記事の紹介

⑤100にちなむ

 やりたいこと、ほしいもの、行きたい場所などのベスト100

⑥チャレンジ系

 ↑カテゴリが難しいですが、先述した滝行の記事などが該当します。

 

 

 

で、わたしはどうしよう?

 

どれもこれも参考になり、ブログ読み漁っていたら1時間くらい経ってしまった。

とりあえず、保留で。

 

あと数記事のうちに考えることにします。